東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ築地

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  神谷町駅~虎ノ門駅へ、話題の新スポットを訪ねる

2014.0724

神谷町駅~虎ノ門駅へ、話題の新スポットを訪ねる

日比谷線六本木駅からひとつ隣の駅が神谷町駅です。

 

CIMG2731.JPG

CIMG2729.JPG

NHK放送博物館は神谷町駅から徒歩8分の愛宕山にあります。

放送博物館は放送専門の博物館で1956年にこの地に作られました。日本初の放送(ラジオ放送)は、1925年にここから始まりました。ちなみに、世界初の放送は、1920年アメリカのKDKA局が始まりだそうです。

CIMG2732.JPG

博物館内の写真撮影はできませんので、案内だけですが、1階は、放送の始まりと再現スタジオ、2階は、放送の歴史、3階は放送と暮らしの関わりについて、4階はライブラリー、大河ドラマの展示となっています。

CIMG2733.JPG

                      NHK放送博物館

                   開場  午前9:30~午後4:30 

                   休館  月曜日、年末年始

                   入場料 無料

www.nhk.or.jp/museum/

博物館前の緑豊かな木々の中に愛宕神社があります。

京都の愛宕神社が総本社です。1603年、德川家康の命により、防火の護り神として祀られました。

CIMG2737.JPG

愛宕山の山頂の神社までは急な階段があります。85段ありました。上から見下ろすと怖いくらいの傾斜です。傾斜は約38度だそうです。

CIMG2736.JPG

德川家光の時代、武将がこの階段を馬で一気に登り、梅の枝を折って駆け下りてきたという逸話があります。実際にその後階段上りをためされた人がいて、できたそうなので本当の話なのでしょう。この階段は、出世の階段と呼ばれています。

CIMG2734.JPG

       丹塗りの門と社殿、ご利益は、防火、商売繁盛、恋愛、縁結びだそうです。

CIMG2735.JPG

この愛宕山は自然山で標高26mあります。境内には、有名なワインソムリエがプロデュースしたレストランもあります。都心の中なのに、大きな木々が生い茂り、心地よい風が、夏の強い日差しから、ひと時の癒しを与えてくれます。

ここから、少し先に大きなビルが見えてきました。

虎の門ヒルズです。

先月11日にオープンしたばかりのオフィス、レジデンス、ホテル、商業施設の入った複合ビルタワーです。

CIMG2744.JPG

                        虎の門サイドから

CIMG2738.JPG

                     新橋・新虎通りサイドから

都内では、2番目に高い建物で高さ247m、52階建てです。ビルの地下に道路が走る珍しい構造で作られました。

CIMG2741.JPG

                      2階のガーデンのエントランス

CIMG2739.JPG

         1階から3階まで吹き抜けになっており、レストランやカフェがあります。

CIMG2740.JPG

『トラのもん』くんです。100年後の未来からきたネコ型ビジネスロボットです。作者が一緒なので、ドラえもんに似てますね。

CIMG2745.JPG

こちらがビルの下を通る環状2号線の「築地虎ノ門トンネル」です。このトンネルを抜けると新橋で、右手には、5月末にオープンしたばかりの東急ステイ新橋があります。

CIMG2746.JPG

オフィス街、官庁街の虎の門地区です。5分ほど歩いたら、銀座線虎ノ門駅に着きました。