トピックス

稲刈り パート2

先日、稲刈りが台風の影響で大変だったとお話させていただきましたが

稲刈りが終わった後も雨が続き、なかなか稲壊し(脱穀)が行えない状況...。

数日、曇り空が続いた後、明日からまた雨が続くという前に稲壊しを行うことにしました!

1.jpg 2.jpg

稲も乾いています。

このように掛け干しをすると稲に含まれる栄養分がお米に吸収され美味しさが増すそうです。

ただ、今回も厄介なのが田んぼが乾ききっていないこと。 (泣)

3.jpg

乾かした稲を機械に通してお米になる部分だけ外していきます。

4.jpg

本来だと田んぼもカラカラに乾いていて軽トラックが中に入って収穫したお米を運べるのですが

このぬかるみでは車は中に入れないのでこの重たい袋を手で運ばねばなりません。

よいしょ!っと担いでみたものの、3つ目までは何とか運べたものの、4つ目は無理っということで

乾いた場所を選び一輪車を使って何とか運びきりました。

5.jpg 6.jpg

機械を進めて行った後はこんな感じになります。

昔はこの藁を使って色々な物を作ったりしていたようですね!

私の筋肉痛は数日は続きそうです...。

toile de liberte / トワル ド リベルテ

 

9月に入り、少しずつですが夜は涼しく

秋らしさを感じられるようになってきましたね!

 

、、とは言うものの、まだセミの声も聞こえ、カンカンに晴れた先日。

祐天寺(駅ではなくお寺の方)の近くにあるカフェへ行ってきました。

toile de liberte / トワル ド リベルテ です。

http://www.toiledeliberte.com/

FullSizeRender.jpg

古民家を改装し、お店にされたとのことで

まるで絵本に出てきそうなかわいさ!そしてオシャレですよね~。

早速扉を開け入店すると、やはり期待を裏切らない凝った内装。

3FullSizeRender.jpg 6FullSizeRender.jpg

 

時刻は朝10時過ぎ。

朝ごはんは食べたもののやはりすぐおなかが空くこの体質。

そんな我々にぴったりな"ブレックファーストプレート"

見た目がかわいいデザートの"トライフル"を注文することに。

ブレックファーストプレートは卵の調理法がスクランブルかフライドか選ぶことが出来たので

なかなか家では試み無そうなフライドを。

また、パンもベーグル、イングリッシュマフィン、フォカッチャからお好きなものを

ということで今回はフォカッチャをチョイス

ドリンクはやはり、コーヒー!

 

モーニングの時間帯、バターの薫りがほんのりする店内は、

かわいいとオシャレがいっぱい!!

2FullSizeRender.jpg 5FullSizeRender.jpg

素敵なテーブルセットも用意され、さらにワクワク

アンティーク調のインテリアは世界中から買い付けられたそうで

どれもこれもこだわりを感じます。

 

そんな空間をキョロきょろキョロきょろしていると、、

7FullSizeRender.jpg

"ブレックファーストプレート"

なかなか大きい!!ソーセージは骨付き!!!

『いっただっきまーす!!』

ナイフをとおすとサクサク!!に揚がった香ばしい卵。程よい塩味でとても美味しく、

ふかふかのフォカッチャにぴったり

写真にはないですが濃厚なコーンスープもついてきました。

 

続くデザートはフルーツがコロコロかわいい"トライフル"

8FullSizeRender.jpg

中にはベリー系でしょうか、ソルベも入っていてサッパリ!

大きすぎないサイズがまさに食後にぴったりなデザートです。

今日もあっという間にごちそうさまでした。

 

私たちの東急ステイからは徒歩10分ほどと、少し距離はありますが、

祐天寺周辺のお散歩をしつつ、

素敵な空間でオシャレに朝ごはんをしてみてはいかがでしょう(^^)

 

 

 

 

稲刈り

私事ですが、9月はとても忙しい。

なぜかというとお休みの日は稲刈りのお手伝いに行くのです!

今年は台風の影響を受け稲が倒れてしまい、手間がかかりそうな予感です。

でも、台風の影響で甚大な被害を受け農作物の収穫も出来ないというニュースを耳にするので

収穫できることに感謝しなければなりません。

IMG_0128.JPG

近年はコンバインで刈入れをされる方が多いのですが、昔ながらの方式で地道な作業を行います。

まずは 稲刈り → 刈った稲を掛け干し → 脱穀 という行程です。

写真の通り稲が台風の影響で倒れてしまい、こんがらがってしまってます。

このままだと機械がうまく進まないので、ある程度、くしで髪の毛を梳かすように棒で絡まりをほぐしていきます。

それでも機械にトラブル発生で一日で終わる作業も数日がかりで進めることに。

IMG_0129.JPG

こんな感じで竹で竿を作りそこに刈った稲を干していくのです。

運動不足ぎみなのでもちろん終わった後は筋肉痛です。

しかも日焼け対策も行ってはいますが、汗だくで日焼け止め効果もなく顔がヒリヒリしています。

腕もひじから下だけ日焼け状態です。

東京から高速バスに乗って1時間半、のどかな景色が広がる千葉県、房総半島です。

東急ステイ目黒・祐天寺からは新宿三丁目まで電車で移動、そこから高速バスに乗り換えて1時間半です。

Organic Deri & Cafe Midorie / ミドリエ

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

今日はオーガニック・無添加食品を提供してくれるお店をご紹介!

Organic Deri & Cafe Midorie / オーガニックデリアンドカフェ ミドリエ

http://yutenji.midorie.co.jp/

IMG_0116.JPGIMG_0117.JPG

 

2016年5月18日にオープンしたばかりのお店です。

学芸大学駅にもレストラン ミドリエドリエカフェの2店舗があるようです。

http://www.midorie-organic.com/ 

店内でお食事も出来るのですが今日は自前のおにぎりがあるので

デリ3品(ご飯なし)¥1,050 をテイクアウトで...。

IMG_0118.JPGIMG_0121.JPG

 

私が選んだのはこちらの3品

IMG_0122.JPG

奥 / 旬野菜のスペインオムレツ   野菜が大きめカットで卵に負けず素材の味を楽しめました。

手前左 / シーフードとズッキーニのフレンチマリネ   シーフード、野菜にしっかり味がなじんでおり後を引く美味しさです。

手前右 / 健やか鶏とおからの茄子挟み揚げ   あんかけのタレを絡めて食べたらご飯が進みます。                           

IMG_0126.JPG

他にも目を引く商品が多くありましたがバランスよく3品を選んだ気になっております。

自前のおにぎりと共に美味しくいただきました。

ちょっと予定よりボリューム多めのランチになり、お腹がいっぱいです。

今度は店内でゆっくりお食事したいです!

IMG_0120.JPG

東急ステイ目黒・祐天寺より徒歩5分です。

SUPER FOOD CAFE & BAR KEATS / キーツ

祐天寺駅前の商店街をまっすぐ進むと駒沢通りにぶつかりますが

その角に古民家風のたたずまいを残しているお店が

SUPER FOOD CAFE &BAR KEATS / スーパーフード カフェ アンド バー キーツ

http://www.superfoodcafe.jp/

IMG_0115.JPGIMG_0105.JPG

緑の蔦に覆われた建物が自然へのこだわりを感じます。

店内の柱や梁なども建材として長い期間、この建物を支えてきたたたずまいが美しく

テーブルやイスなどにも木が使われており、店の中にいながら自然を感じるような雰囲気です。

IMG_0106.JPG

ランチメニューがこちら!

一汁三菜御膳(肉と魚が選べます)と本日のパスタは一週間でメニューが変わるそうです。

こだわりを感じるメニューですね~。

IMG_0111.JPGIMG_0110.JPG

私たちが選んだのは一汁三菜御膳!

お魚は鮭の甘酒みそ漬け焼き /  お肉は日南鶏の麦味噌漬け焼き

私は日南鶏の麦味噌漬け焼きをいただきましたが、鶏肉がやわらかくお味噌を絡めて食べると

箸がとまらなくなる美味しさで、ご飯をおかわりしたいぐらいでしたが、

さすがにこのお料理の目で感じるヘルシーさに負け、おかわりはおあずけです。

普段から発酵食品を取るように心がけているのですが、こんな料理が私にも作れたらな~っと考えさせられました...。

IMG_0113.JPG

店内にはオーガニックショップもあり、ナチュラルで機能性の高い商品を紹介しているそうです。

本当にこだわりを随所に感じることが出来るお店です!

ランチタイムが短いのでゆっくりコーヒーを飲む時間がなく、今回はお食事だけになってしまったので

次回はこだわりのコーヒーも楽しめるよう時間に余裕を持って伺います。

東急ステイ目黒・祐天寺より徒歩7分です。

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。