東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ渋谷 新南口

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  渋谷氷川神社参り

2016.0618

渋谷氷川神社参り

みなさまこんにちは

最近はずいぶんと汗をかくような日が多くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先日、夜勤明けで近くの神社に参拝に行ってまいりました。
氷川神社鳥居.JPG
渋谷氷川神社 は、なんと渋谷区最古の神社なのだそうです。
明治通りを恵比寿方面にすすんで、ちょっと入った閑静な住宅街のなかに位置しています。
國學院大學のすぐ近くです。
氷川神社境内.JPG
手水舎.JPG氷川神社拝殿.JPG
境内はたくさんの緑に囲まれており、ときどき鳥のさえずりも聞こえてきます。
静かですが厳かすぎず、、とても居心地のよい空間です。
ヤマタノオロチ伝説のスサノオノミコトとクシナダヒメをご祭神としていることから、縁結びのご利益があるといわれています。
参道の脇にある公園には、そろそろ名残のあじさいが可愛らしく咲いていました。
ところであじさい越しに写っている建物、、何だと思われますか??
氷川神社あじさい.JPG
実は、相撲場 なんです!
氷川神社土俵.JPG
江戸郊外三大相撲の一つである金王相撲が取り組まれていたのだそうです。
こんな近くで土俵を見られるとは、思いもよりませんでした。驚きです。
参拝後は、なんだかとっても清々しい気持ちになりました。
みなさまも、渋谷を訪れた際には渋谷氷川神社でリフレッシュされてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------------
渋谷氷川神社
住所: 〒150-0011 東京都渋谷区東2−5−6

TEL:03-3407-7534

-----------------------------------------------------------------------------

★River