スタッフブログ

夏の涼

こんにちは。

ここ数日、急に気温が秋めいてきましたが皆様お風邪など召されていませんか?
スタッフCはまさかの花粉症の症状に悩まされております。
去年はそんなことなかったのに...。
 
さてさて!
ご来館いただいたお客様が必ず目にしてきたであろう、入口の水盆ですが、
去年のホテイアオイが枯れて取り除いてからはしばらく寂しい状態が続いておりました。
 
そんな中、「お花屋さんで見つけたので...」とお客様に新しいホテイアオイをいただきました!
 
hotei.png
やっぱりがあると違いますね♪
去年のホテイアオイはお花がさいてくれました!
(去年のブログ記事はこちら
今年も綺麗なお花が咲いてくれるといいなあ...(*^^*
 
ちなみにホテイアオイは金魚やめだかといった魚達の産卵床にもなるそうです。
以前水盆のお水の入れ替えを行っていた際、道行く方に「おっ!なになに、めだかでもいるの?」
訊かれたことがありましたが、残念ながら生物はおりません...。
 
めだかではなく金魚でしたら、現在COREDO室町で沢山見ることができます。
アートアクアリウム、ご存知ですか?
今年で5周年になるこのイベントですが、日本の夏には欠かせない金魚達を使ったアーティスティックなアクアリウムの展示です。
 
私も2年前にアートアクアリウムに行きましたが、普段は金魚鉢の中や縁日などでしか見かけない金魚だけでなく、「こんな金魚もいたのか...」という珍しい金魚達が美しくライトアップされたり、動き回る金魚達がアートの一部となっており、とても見ていて楽しい展示でした。
 
ほかにもCOREDO室町では金魚をテーマにしたイベントを沢山行っているようなので、
東急ステイ日本橋にお泊りいただいたついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!
(詳細はこちらをクリック!⇒COREDOの涼
 
アートアクアリウムはナイトアクアリウムと分かれており、ナイトアクアリウムは結構遅くまで行っておりますのでお仕事の後に金魚たちに癒されてみるのもいいかもしれません。
アートアクアリウム:11:00~19:00
ナイトアクアリウム:19:00~23:30
 
夏も残りあと少し、残暑に備えて館内を涼しくして皆様のご到着をお待ちしております♪
 
以上、中学時代に絵の宿題をすっかりやり忘れており、どうせ「持ってくるのを忘れた人は次回の授業で提出」となるだろうと高を括り「持ってくるの忘れました(大嘘)」と言っていたら、まさかの「一度取りに帰って放課後提出」となってしまい、猛ダッシュで帰り15分で仕上げた宿題が何故か区展までいったことが忘れられない夏の思い出のスタッフCでした(^▽^)
 
 

熱中症注意報!

こんにちは。
 
最近とっっっっても暑いですね。
室内にいてエアコンをつけていても熱中症になることもあるこの季節。
どこにいても皆様熱中症や夏バテにはお気を付け下さい。
 
ホテル内は涼しいですが、通勤時はさすがにそういうわけにもいかず、
日本橋スタッフも各自水分補給等を行っております。
そんな中、私はバッチリ毎年夏バテです。
お久しぶりです、スタッフCでございます。
 
熱中症には水分塩分の補給が大切です!
と、いうわけで、日本橋店ではカウンターに塩飴を設置しております。
外出されるお客様は是非お一つポケットに忍ばせておいてあげてください。
(ちなみに箱はスタッフCのお手製です...)
 
 
TCIMG1785.jpg
※塩飴はスポーツドリンク等と合わせて飲むと、今度は塩分過多になってしまうそうなのでご注意ください!
 
 
塩飴の箱のところには毎日の最高気温お天気のメモも一緒に掲示しております♪
 
夏はゲリラ豪雨等で突然天候が変わることが多いので、チェックアウトのついでに少し見てもらえるといいかもしれません!
 
 
 
皆様毎日暑い中、東急ステイ日本橋にお越しいただきましてありがとうございます。
到着時や滞在中に御気分が悪くなった場合は遠慮なくすぐにフロントまでお申し付けください。
 
 
 
 
熱中症対策として、エアコンをとめて眠ると汗で一気に体内の水分が失われ室内でも熱中症になるため、寝る前に水をコップ1杯程度飲むのがいいそうですよ。
 
当館では1階に各種飲料・アルコールの自動販売機製氷機があるので、どうぞご利用下さいませ。
(アルコールは利尿作用があるため、お酒を飲んだ日は大目に水を摂取してから寝るのがいいそうです)
 
海に山に川にプール、フェスやレジャー施設やBBQなど、イベント盛りだくさんの夏を楽しく元気に過ごしましょう♪
 
ではでは、本日の担当、スイカには断固塩は振らない派!スタッフCでした!(^^)!

一足お先に春爛漫

こんにちは。

暖かい日が続き、春めいた日も多くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
花粉症スタッフCがお送りする本日のブログは、もうすぐ春!ということで
一足お先に春の代名詞、をお届けいたします❀
 
okamezakura.png
綺麗ですね~。
どこの桜かわかりますか?
 
この桜はオカメザクラで、なんと当ホテルの裏にある横道に咲いています。
横道にはこのオカメザクラがズラリと植えられていて、早くも春気分を堪能できました♪
 
オカメザクラは早咲きで、毎年2月下旬から3月上旬に一重の花を咲かすそうです。
下向きに咲くのも特徴的ですね。
 
まだ3月ですが、現在日本橋では別の場所でも桜が楽しめるってご存知でしたか?
 
それが、3月20日からCOREDO室町を中心におこなわれている
桜フェスティバル!(公式サイトはこちら)
 
なんと中央通りにある三井タワーやCOREDO、三越もライトアップされているそうで、
勤務後に少し見に行ってまいりました♪
 
hanatourou.png
 
まず目に入ったのはこちらの可愛い桜の灯篭
桜の柄の灯篭に、中の光が水面の様にゆらゆらと映っていてとても綺麗です。
 
この灯篭が中央通りにずらりと並び、通り全体を仄かなピンクに染め上げます。
 
hanabashira.png
 
 
その向かいにある三井タワー。
 
こちらも勿論ピンクにライトアップされています。
 
 
よく見るとちゃんと桜の花びら柄!
ピンクと白の桜の花びらが上へ下へとふわふわと舞い散っています。
 
とても綺麗で、私の他にも何人もが立ち止まって眺めたり、写真を撮ったりしていました。
 
mitui.png
ちなみにこちらが三井タワーの全体ライトアップです。
 
下の目に付くところだけでなく、ちゃんと上の方までほんのりピンクになっていますね。
 
ちなみに三井タワーだけでなく、三越本店も美しくライトアップされていました♪
 
気になるお客様は是非自分の目でお確かめください!
 
この時期でしか味わえない日本橋を楽しみに、
東急ステイ日本橋へのご滞在はいかがですか?
 
日本橋・春・さくらウィークスでは、桜フェスティバルをはじめとした様々なイベントが行われております。
 
お泊りの予定があるお客様は少し足を伸ばして(...と言っても5分程度でついてしまう近さですが)、一足お先に春を楽しむのはいかがでしょう。
 
それでは春眠暁を覚えずなスタッフCでした♪
 

❄冬支度❄

こんにちは。

最近急に寒くなってまいりましたね!
 
皆様お風邪を召されぬようお気をつけください。
 
 
11月も後半に入り、デパートのショウウィンドウにサンタさんトナカイ雪の結晶が飾り付けられ、街にはクリスマスツリーが並び始める時期になってきましたね。
BGMもシャンシャンしてまいりました...!!!!
 
街中がなんだかワクワクしているので、クリスマス前のこの雰囲気が私は大好きです。
名乗り忘れておりましたが、お久しぶりのスタッフCでございます。
 
さてさて、日本橋も冬支度を始めました!
 
kurisumasu.png
 
※画質が荒いことには触れないでください
ご自身の目で確かめに来ていただきたいがためのこの画質です。
 
もちろん、フロントデスクだけではないですよ!
 
ri-su.png
かわいらしいリンゴやトナカイで飾り付けられたリースは、
お客様をお出迎えする玄関口に!
 
ゴールドでまとめられたクリスマスリースですが、色や形にも意味があるって知っていましたか?
 
まずは
これはキリストの血を意味するそうです。
そして
緑は生命力。
 
リースの丸い形は始まりも終わりもない、つまり永遠を意味するそう。
 
リースにはこんな意味があったんですねぇ...。
お恥ずかしながら初めて知りました!
 
 
 
 
garasu.png
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはスタッフCこっそりお気に入り、ガラス球を使ったツリーです♪
 
光を受けてキラキラするガラス球がとっても綺麗です!
しかしとても割れやすいので、なるべく触れないようにお願いしますね...!
 
 
 
 
 
最後に、私の身長よりも高いクリスマスツリーです♪
リースと同じくゴールドを基調にした、細見のかわいらしいクリスマスツリーは今年初デビューです。
 
 
みなさんもぜひ、この時期しか見られないクリスマス気分の日本橋にお越しください!
 
 
KURISUMASUTREE.png
これからどんどん賑わい出す冬の街の散策に、東急ステイ日本橋でのご宿泊はいかがでしょうか。
 
駅からも近いので、「駅まで遠いよ~寒すぎ!!」なんてこともありません。
 
さらに、
でご予約いただいた方にはスープorココアをプレゼント
お部屋でゆっくり温まって下さい。
 
ロビーには無料のコーヒーメーカーも設置しておりますので、是非日本橋店に寒くなった身体を温めに来て下さい(^ ^*)
 
スタッフ一同、お客様を心身ともに暖かくおもてなしできるよう、お待ちしております!
 
ではでは、トナカイたちの名前を全員覚えたい所存のスタッフCでした!
(全員で8頭、それぞれ名前がついているんですよ~)
 
 
 

布袋葵からおもてなし

木の葉が色ずく9月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 
数日の涼しさの影響でしょうか、当ホテルの正面玄関横の水盆のホテイアオイの花が残念ながら散ってしまいました。ホテイアオイはミズアオイ科の多年草です。熱帯アメリカが原産地で水質を浄化する作用があるそうです。このホテイアオイ(布袋葵)の葉がアオイ(葵)の葉とよく似た青色なのでアオイ(葵)と呼ばれたようです。
花言葉は「揺れる心、恋の悲しみ」です。暦の上ではもう秋ですが、夏の暑さはまだ、まだ、続きそうです。また花が咲いてお客様をお迎えできればと願っております。
hoteiaoi0831.jpg
ところで、布袋葵の名の由来の仏教の布袋和尚ですが、月を指さしている布袋和尚の禅画は特に有名だそうです。指とその先の月の喩えは昔、昔の洋画"Enter the dragon"の有名な場面にもありました。師が弟子を指導する場面で「指に拘っているとその先にある美しいものを見失ってしまう」というような内容だったと記憶しています。月は「仏の教え」、指は「経典」を意味しているようです。物事の本質を見極める五感を養いなさいということかもれしれません。
今年4月から若いスタッフも接客のエキスパートを目指して悪戦苦闘しながら頑張っております。まだまだ未熟な点もございますが、スタッフ全員「おもてなしの心」を忘れず真摯にお客様と向き合って参りたいと願っております。
それでは素晴らしい一日をお過ごし下さいませ。
ご来館心よりお待ち申し上げております。
                        m(_ _)m
                                                 担当:S.S

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ日本橋】

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-9

TEL.03-3231-0109

営業時間:24時間 年中無休

Fax. 03-3231-0112

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード