東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ日本橋

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  高尾山に行って来ました~!!

2017.0213

高尾山に行って来ました~!!

皆さん、こんにちは!!スタッフY.Tです!!

2017年になって初めての投稿です。

皆様寒い日が続きますが体調崩されていませんか?

温かい食べ物食べて、水分補給しっかりして元気に過ごしましょう・・・!!

さて、今回は2017年の最初の思い出作りに寒かったですが(笑)、快晴だったので夜勤明けに高尾山に行ってきましたので高尾山の魅力をご紹介させていただきます!!

東急ステイ日本橋を出発し、→→(徒歩)→→JR神田駅→→(JR中央線)→→JR新宿駅→→(乗り換え)→→京王新宿駅→→(京王線)→→高尾山口駅→→(徒歩)→→高尾山ケーブルカー乗り場に到着!!

いざ、高尾山へ・・・!!

高尾山は・・・

  東京都八王子市に属し、関東山地の東南、都心から約50kmに位置しています。都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で、平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山です。

 山麓からはケーブルカー、リフトで中腹の海抜472m付近まで登ることができ、歩いて登る道も3ルートありますがいずれのルートも1時間30分ほどで山頂に達することができます。

 暖温帯の上限に当たり変化に富んだ森林が守られてきたため、樹齢数百年にも及ぶブナの原生林を初め1,320余の植物種、5,000種の昆虫、150種の野鳥など日本に生息あるいは渡来する野鳥のうち3割を見ることができます。

 大都会東京の市街地に接近していながら、世界遺産にも匹敵すると言われる自然を持った山は他に類を見ないもので、自然の触れ合いの場として都民にも親しまれている場所の一つとなっています。四季折々の美しい自然や滝あり吊り橋ありの変化に富んだ7つの自然研究路、バードウオッチング、森林浴と年間約250万人が訪れる「高尾山」はまさに都会のオアシスです。

(参考URL: http://www.takaosan.info/、http://www.takaozan.co.jp/about/#h3_02)

DSC_1436.jpg 高尾山(高尾山口駅).jpg

京王線 高尾山口駅に到着です!!さあ、高尾山に向かって

出発です!!

DSC_1449 高尾山(ケーブルカー乗り場).jpg

高尾山 ケーブルカー乗場 「清滝駅」に到着です!!

ケーブルカーは7分間隔で運転されており、ケーブルカーに

乗車するまでの待ち時間は30分ほど・・・。

DSC_1453  高尾山(ケーブルカー高尾山駅).jpg  DSC_1454 高尾山(高尾山駅標識).jpg

ケーブルカーに乗り、高尾山駅に到着です!! 

高尾山のケーブルカーの歴史・・・

 ケーブルカーは昭和2年に営業が開始され戦時中に一時休止しましたが、戦後昭和24年にいち早く復活しました。昭和43年に全自動制御の近代的ケーブルカーに生まれ変わり、高尾山を訪れる多くの人達の足となっています。

 最も急な所は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配!!使用しているロープは安全率が十倍以上のものが使われている。万が一切れたとしてもわずか2mほど滑っただけで止められる、強力な自動ブレーキがレールを挟み安全に停止できる構造になっています。

(参考URL: http://www.takaosan.co.jp/timeprice/cable.html)

DSC_1457  高尾山(名物高尾山ドッグ).jpg

高尾山駅から少し歩き、フードコートで高尾山名物「天狗ドッグ」を

食べました!!ソーセージが長~~い!!

DSC_1458 高尾山(絶景案内看板).jpg

この上で絶景が見れるそうです!!

どんな絶景を見ることができるのでしょうか・・・!!わくわく・・・(笑)

DSC_1459 高尾山(展望台眺望).jpg

展望台からは都心の高層ビルを中心に関東平野を

見渡すことができます!!北側には奥秩父連山・日光連山、北東には

関東平野の向こうに筑波山の頂上、また八王子・立川の市街地、

横浜ランドマークタワーや東京タワーも一望できます!!

DSC_1462 高尾山(展望台中央道側).jpg

同じく展望台から今度は中央道側の絶景です!!

看板の案内通り絶景を見ることができました~~(笑)

DSC_1476.高尾山(マップ).jpg

高尾山のマップです!

高尾山に行った日は土曜日だったこともあり、大勢の人で混雑していました。

ケーブルカーで登る時の待ち時間は30分でしたが、高尾山から山麓(清滝駅)まで降りる時の

ケーブルカーの待ち時間は60分でした!!長い待ち時間でしたが展望台から素敵な

景色を眺めることができたので満足でした。都心からのアクセスも良いので、素晴らしい

景色を見てリラックスしたいという方にお勧めのスポットです。

また来年お会いしましょう!!

スタッフY.T