東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ門前仲町

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  節分会追儺式2017~深川不動堂 Part2

2017.0218

節分会追儺式2017~深川不動堂 Part2

★2月3日の節分の日に深川不動堂では節分会追儺式2017がとりおこなわれそのPart2をお届けいたします★

今回は前回からの続編でございまして、今年の2月3日に深川不動堂でとりおこなわれました節分会追儺式の「豆まき式」の様子をお届けしたいと思います。

節分会深川不動堂説明1.jpg

2月3日の12時に深川不動堂で「豆まき式」の入場整理券を無事にゲットし、15時ちょっと前に境内に行くと豆をまく4か所のエリアの内の1か所に誘導されました。そこでしばらく待っておりますと、旧本堂で年男、年女の御祈祷が始まりました。その御祈祷の間、深川不動堂の担当の神職の方が、旧本堂の上の方からマイクで「豆まき式」での注意点、深川不動堂の歴史、現在境内に新たに建設中の建物について冗談を交えながらお話くださいました。

節分会深川不動堂説明2.jpg 節分会深川不動堂豆まき待機.jpg

15時20分ぐらいに旧本堂から年男、年女の方、ゲストの著名人、有名人の方がでてまいりまして、ステージの方へ移動し始めました。有名人の方は参道に出られたとき名前の紹介があったのですが、今でもテレビで良くみかけるのですが、主に70年代、80年代に活躍された俳優、女優、歌手の方が多いように思いました。

節分会深川不動堂豆まき.jpg

そうこうしている内に「豆まき」が始まりました。自分は後ろの方で紙袋を高くかざし、ゲストがまいてくださる豆を受け止めました。「豆まき式」に参加していつも思うのは、豆が頭にあたると想像以上に痛いことと、それでも1粒でも多くの豆をゲットしたいと思う自分がいることです。「豆まき」は2回行われました。

節分会深川不動堂豆.jpg 節分会深川不動堂福豆.jpg

「豆まき」が終わりふと紙袋の中を観ると、なんと想像以上に多くの豆が袋の中に入っているではありませんか・・・自分の歳の数の2倍以上の豆が取れていました。昨年は富岡八幡宮でステージの真下でがんばった割にはあまり袋に入らなかったのに・・・今年は後ろの方であまりがんばらなくてもこんなに豆をゲットできたのは、たぶん入場制限のため1つのエリアの観客が50人ほどと少なかったことと、ステージから近かったからだと思われます。その上、お不動様から帰り際に「福豆」のお土産までいただきお不動様に感謝です。

節分会深川不動堂外観.jpg

毎年2月3日の節分の日に当ホテルの近辺にございます「深川不動堂」「富岡八幡宮」「節分祭」がとり行われておりますので、是非参加してみては如何ですか?

"Setsubun Festival (Bean Scattering Ceremony) 2017~Fukagawa Fudoudo Part 2"

Setsubun is a day before the beginning of spring (February 3rd). A Setsubun Festival (Bean Scattering Ceremony) 2017 was held at Fukagawa Fudoudo

The Bean Scattering Ceremony started from 3:20pm.

Celebrities visited the Temple as guests began to scatter beans from a special stage to visitors for this ceremony. Visitors concentrated to receive the beans with their bags that celebrities were scattering. Fortunately, I got lots of beans as I had expected this year. I guess the reason why I got lots of beans was because there were limited visitors to receive beans that guests were scattering and the stage was very close to me.

The Setsubun Festival is one of the most exciting festivals this season. If you stay at our hotel this season, why don't you join this festival?

本日のブロガー:J.U.