東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ福岡天神

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  【福岡散策】筥崎宮放生会(ほうじょうや) イベントレポ

2019.0920

【福岡散策】筥崎宮放生会(ほうじょうや) イベントレポ

皆様こんにちは。
福岡は昼夜の寒暖差が少しずつ大きくなってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

IMG_6002.JPG

今回は、9月12日~18日の七日間に開催された「筥崎宮」のお祭り、「放生会(ほうじょうや)」をご紹介いたします。

 

日本三大八幡の一つとされ、開運勝利の神社と呼ばれる福岡市東区にある筥崎宮(はこざきぐう)は、

博多三大祭りの一つ「放生会(ほうじょうや)」でも知られています。

 

「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りとされており、

千年以上続くという由緒ある祭りとなっております。

IMG_5997.JPG

約1kmの参道には500店を超える露店が並び、

九州随一の秋祭りとして市民に親しまれています。

  

IMG_5996.JPG

昨今の流行り物のタピオカをはじめとするスイーツや、お祭り定番のからあげなどのグルメ、

そしてお化け屋敷やゾンビ屋敷等、射的などの遊戯系屋台も充実しています。

 

IMG_5999.JPG

IMG_6004.JPG

子供から大人まで楽しめる内容となってはおりますが、1週間で150万人もの人で賑わう

お祭りため、お子様をお連れの場合は日没より早い時間帯に行かれることをおすすめします。

 

特に仕事終わりや学校終わりの方が集中する19時過ぎは混雑必至です。
(担当MMは週末に行ったため、一時身動きが取れないほどでした...。)

 

肝心のアクセスですが、当館からは徒歩10分ほどの距離にある

「福岡市地下鉄 箱崎線 中洲川端駅」から乗り換えなしで行くことが出来ます。

(筥崎宮前駅にて下車/所要時間6分・200円)

  

残念ながら今年の開催期間はもう終わってしまいましたが、

来年のご旅行等の計画にぜひご参考いただけますと幸いです。

  

その際のご宿泊として、東急ステイ福岡天神をぜひご利用くださいませ!

   

今回の担当はMMでした!