トピックス

用賀って?

 東急ステイ用賀でございます。

    と言われても、用賀ってどこにあるの?

       どんなところ?

          それに用賀って名前、なんか変!

 ①用賀って?どこ

  そうですよね、用賀なんて町は、ほとんど知らない方ばかりだと思います。それでも、少しでも多くの方に宿泊にいらしていただきたいので、まずは、用賀のロケーションと町の雰囲気をお話したいと思います。

  鉄道の駅としては、東急電鉄の田園都市線で渋谷から5つ目の駅です。時間にして、10分ちょっとです。 田園都市線は、そのまま、隣の二子玉川の駅を通って、多摩川を渡り、神奈川県へと走って行きます。

  首都高速なら、3号線の終点、用賀で降りると、ほんの目の前です。高速はそのまま東名高速に接続しています。

  世田谷区だということもあり、周りは、閑静な住宅地が広がっています。

  そんな場所ですので、観光に来て下さいとは、言いづらいのですが、それなりに歴史もあれば、見所もあるので、ビジネスで来館された方のためにも、町を楽しむためのお話を少し。

 ②大山街道の町

  ホテルは、用賀駅のほとんど真上に在り、その前を走っている道は、大山街道と言います。

  大山街道とは、江戸時代に有名になった大山参りに使われた道です。江戸時代の庶民が大山にある  阿夫利神社に、雨乞いとか参詣といいつつ、物見遊山に出かけたのですね。参道は長い曲がりくねった石段で、宿坊、お土産屋、などがひしめいています。特に、豆腐料理は有名です。

  現代になって一時、大山なんてつまらないという、見捨てられた感じの観光地だったのですが、最近は、パワースポットとか、古き良き日本の見直しとかで、再び脚光をあびています。その大山の良さを再発見したのは、外国のお客様達だと聞いています。

  今年、大山ケーブルカーもリニューアルされて、ヘリコプターで運ばれる新しい車両が、空飛ぶケーブルカーとして新聞に写真が載っていました。

  私、実は大山街道沿いで育ったために、小学生の時に遠足に行ってます。一泊して、朝早く暗いうちにおき出して、宿でつくってくれたおむすびを持って、大山を登るという、子供にはなかなか過酷な道のりでした。

  さて、用賀に話を戻します。用賀は、江戸時代は、その大山参りのための宿場で、なかなか栄えていたようです。用賀からは、街道は二手にわかれ、三軒茶屋で再び合流します。その分岐点は追い分と呼ばれる地点です。

  追分・・なかなかそそられる響きですね。

  その追分のあたりに宿とかお店があったらしいのですが、時代と共に中心は少しづつ西に移動し、現在はこのホテルのあるあたりが駅の真上ということもあり、用賀の中心地となりました。

  今でも宿場の名残というか雰囲気は、商店街の細めで緩やかにカーブした道沿いから、感じ取れます。夕食のお店を探しながら散歩するには、ちょっと素敵な町並みです。

  下町っぽい雑多な商店街に、世田谷の高級住宅街らしく、ネット上でも紹介されるようなちょっと素敵なレストランが、点在しています。

  ③東急ステイ用賀に宿泊

  いかがですが?用賀って、それほど捨てたものでもない、って、少しですが気持ちに変化がありませんか。

  ホテルは駅の真上にあるんですよ。東京の山の手線内にでかけるにも、一分で電車に乗れるんですから便利ですよね。

  昼間は、東京の雑踏を楽しんで、夜は静かな住宅街のホテルで過ごす。しかも、町を散歩するのも、歴史あり、木々の豊かな公園あり、そそられるレストランあり、と、ゆったりとした時間がすごせると思います。

  こんな宿泊のスタイルも、一度ためしてみませんか。

 

  さて、この次は、田園都市線の全身だった、玉電のことなどを話したいと思っています。

  また、皆様に、用賀に行ってみたいと思っていただけるような楽しい話を、たくさんご用意していこうと思っています。これから、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフブログはじめました≪東急ステイ用賀≫

ロビー_Lobby(アップ).jpg

皆様、こんにちは。 

外は、暑さが続いていますが皆様、お変わりございませんか?

水分補給を忘れず、熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

東急ステイ用賀では本日よりスタッフブログを開始はじめることになりました。

スタッフブログでは、

・最新プラン情報

・「用賀」駅周辺の観光

・飲食店の案内

などこの夏の暑さに負けないようなお得な情報をお届けしていきたいと思います。

これから、皆様に様々な情報を発信していけたらと思いますので、是非、楽しみにお待ちください。

 

今後とも、東急ステイ用賀をお願いいたします。

 

【東急ステイ用賀】
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-4-1

東急田園都市線 用賀駅北口右側階段より徒歩1分

Google Mapはこちら

 

東急ステイ用賀