東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ用賀

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  昼の方が長くなってる

2017.0318

昼の方が長くなってる

 みなさん、こんにちは。

 さて、3月20日は春分の日。昼と夜の長さが同じになる日ですね。しかし、春分の日を待たずして、すでに昼の方が長くなっていると、ニュースで伝えていました。

 毎日の生活の中でも、朝は随分と明るくなるのが早いとか、夕方は帰宅時間に、まだまだ明るいとか、実感できようになってきました。明るい時間が長くなると、私などは、心も晴れやかになってきます。

 ホテルに宿泊の皆様にとっても、夕方のまだ明るいうちにチェックインできると、その日の過ごし方さえ変わってくるのではないでしょうか? 

 私、以前は日本中を旅する仕事についておりました。当然、あちこちのホテルにお世話になっておりました。そのころの事を思い出してみると、暗くなってからチェックインすると、その日は、早く飲みに町へ出て、後は寝るだけだなんて感じていました。同じような時間のチェックインでも、まだ明るいと、なんか得をした気分で、これからこの町を見て回ったりやれる事がたくさんあるぞ、なんて感じたものです。

 北欧の国の冬、ほとんどが夜ばかりなんて暮らしは、いったいどんなものなのでしょうね。もちろん白夜のずっと明るい夏はどんなものなのでしょう。一度は、体験してみたいと思っていましたが、もう叶わない夢になってしまいそうです。

 さて春分の日、春のお彼岸ですね。ご先祖さまがいらっしゃる彼岸は、真西にあるそうです。この日、昼と夜が同じ長さになるとき、太陽は真西に沈むそうです。彼岸の方向です。

 お墓参りができなくても、せめて太陽が示す真西に住んでいるご先祖様に思いをはせて、今は亡き人との暖かい思い出にひたりながら、心安らかな日を過ごしたいと思っています。

                                          東急ステイ用賀:丸山