トピックス

ちょっと遠回りの散歩道3・・・ハナミズキと谷沢川

 こんにちは、みなさん。台風が次々に襲ってきます。いかがおすごしですか?

 今日は、ハナミズキのお話です。「一青窈」さんの歌で有名な花ですが、皆さんは、実際に見たことがありますか?     ハナミズキ、この用賀近辺で、見ることができますよ。近くを流れる谷沢川に沿って、春、桜のあとに花を咲かせます。

 ①まずは、谷沢川の話から

 谷沢川、ホテルから数十メートル先に流れている川です。                                        ホテルの前の道、大山街道と交差しています。交差地点は田中橋です。

 と、言っても、実は、この川の上には、首都高が走っていて、駐輪場が川を覆っているために、見過ごしてしまうでしょう。

 と、言っても、実は、この川はとってもファンタスティックな川なんです。                                 全長は、3800メートル程の、短い川ですが、その短い間に様々な顔を見せる川なんです。

 先ずは、川の出発点ですが、ホテルから少し離れた平らな住宅街にあります。そこには、以前、湧水池があったそうです。この地は、武蔵野台地にあり、もともと、湧水が多くみられます。

 川の最初の部分は、暗渠(あんきょ)といって、蓋がされていますので、水は見ることができません。               それが、この田中橋の近辺から、開渠となり、見過ごしてしまうかもしれませが、一応は川らしくなってきます。

 この先、国道246号と交差して、中町に流れ込むと、俄然、幅も広がり、いっぱしの川に変貌します。

 そして、どんどん川らしくなりながら、等々力方面に流れ、ついには、「等々力渓谷」となります。               等々力渓谷は、23区内で唯一の渓谷で、深さは20メートルから30メートルにもなります。国分寺崖線にある、自然が豊かな、ちょっとした観光地です。

 最後に、なんと、丸子川と交差して、多摩川に流れ込んで、お終いとなります。                                すごいでしょう!!たった3800メートルの川とは、思えない変貌ぶりですよね。

 ②ハナミズキ

 この谷沢川の中町を流れる部分に、ハナミズキが植栽されています。春、花が咲いて、秋には、紅葉までするんです。

 ホテルからは、さほど遠い場所ではありませんので、ゆっくりとハナミズキの道を散歩しながら、花を観賞してみて下さい。そうか、こんな花だったのか、と、驚きの発見があるはずです。

 ハナミズキは、アメリカのワシントンなどに植栽された、日本から送られた桜のお礼に、アメリカから送られてきた花だそうで、英語名は、「DOG WOOD・・・ドッグウッド」です。 日本の花では、なかったんですね。でも、どこか、桜を思わせる風情を見せることもあるんです。

 ③一青窈さんのハナミズキ

 さて、隣町の二子玉川ですが、この町は、ハナミズキをシンボルツリーとしています。春には、「花みず木フェスティバル」が開催されます。

 ハナミズキになじみの深い町で、二子玉川の駅前にできた「二子玉川ライズS.C. 」に、ドッグウッドプラザがありす。    もう、お分かりですよね、ハナミズキのプラザです。

 有名な話ですので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。この、ドッグウッドプラザが、一青窈さんの、ハナミズキという歌に、インスピレーションを与えたということです。興味のあるかたは、ネットで検索してみて下さい。

 

 さて、ハナミズキの花言葉は、・・・平和・・・親和・・・

 ホテルの仕事に関わる者としては、世界が平和で、様々な国の方々が、自由に好きな国を行き来できる、そんな時代であってほしいと願っています。

 

 

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ用賀】
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-4-1

TEL.03-5620-0109

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5716-1099

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード