スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフブログ

東急ステイ渋谷 新南口のおすすめ情報をお伝えいたします。

東急ステイの渋谷 新南口のスタッフが、当ホテルのお得な情報からホテル周辺の最新情報をお伝えするブログです。

2016/03/04

渋谷川 ~過去・現在・未来~

渋谷を訪れるとすぐに驚くのは、昔の面影はなくガラッと変わった風景ではないでしょうか?

 

現在渋谷駅周辺は再開発が行われており、2026年の整備完了を目途に掲げた大プロジェクトが進行しています!

この大都会渋谷に、実は川が流れているのはご存知ですか?渋谷駅地下には川が流れており、現在移設工事が進んでいます。

渋谷川は、元々新宿御苑に水源を持っており、渋谷区・港区内を通って東京湾に流れ込む全長10㎞の川でした。かつて渋谷川に流れ込んでいた支川は、唱歌「春の小川」のモデルとも言われています。昔音楽の時間に、春の小川を歌ったのを思い出しました。

 

♪春の小川は、さらさら行くよ。

岸のすみれや、れんげの花に~...♪

 

渋谷川(旧).jpg

                              渋谷駅付近の川(大正10年頃)渋谷区HPより

 

戦前から水害対策、下水道整備などの理由で、渋谷川支流の小河川については、埋立や暗渠化が行われていましたが、部分的なものに留まっていました。
戦後は渋谷川は宮益橋より上流の区域を暗渠化して下水道幹線として使用することが決まりました。
また東京オリンピックの開催に向けて、公共下水道の普及が必要となったこともあり、昭和39年には、下水道「千駄ヶ谷幹線」として整備されました。昭和40年代初頭までには、渋谷川上流と支流のほとんどが地表から姿を消すこととなりました。

 

渋谷川(旧2).jpg

宮益橋(現みずほ銀行渋谷支店の脇) 渋谷区HPより

 

 

現在は渋谷駅東口の地下を渋谷川が流れていますが、その面影はありません。度重なる洪水被害を起こしてきた渋谷川は、河川の大規模な改修工事が必要となりました。
現在渋谷駅の地下を流れているこの川を移設する工事が進行中です。

 

渋谷川現在工事中 明治通り.jpg

 

渋谷川地図.jpg

                    画像提供(下段):渋谷駅街区土地区画整理事業共同施工者より

 

 

移設工事が必要な理由とは?
それは、東急東横線、東京メトロ、副都心線、JR線などの乗り換え環境改善、安全性向上などを目的として、東口地下へ1600平米の広場を設けるためなんです。

完成は2019年度の予定!

渋谷川上から.jpg

画像提供:渋谷駅街区土地区画整理事業共同施工者

 

 

2017年には、「渋谷川賑わい広場」および「渋谷川沿いと緑の遊歩道」として大きく生まれ変わります。

 

渋谷川広場①.jpg

渋谷川賑わい広場

 

渋谷川未来イメージ.jpg

渋谷川沿いと緑の遊歩道

 

東急電鉄公式サイトより

 

渋谷川はこうした自然のオアシスを人々に提供するだけでなく、"地下貯蔵槽"の機能も果たすんです!
その場所は、東口のロータリー付近の地下です。深さ25メートルほどの掘削作業を行ったところに、鉄筋コンクリートの貯蔵槽を埋め込み、一時的にプール。貯水量はなんと4000トン!
これによって処理できる雨量が25ミリメートルほど上昇するといいます。

 

歴史ある渋谷川の今後の変化にまだまだ注目していきたいです。

 

                                                ★☆N.Yorker☆★

2016/01/10

別館に咲く小さな命

今日は別館でとっても心温めるものを見つけました!

当ホテルの別館正面玄関通路のすぐ左脇に、アスファルトから咲く花のように1枚の葉っぱが!!小さな葉っぱが力強く咲いている様に、なんだか「今日も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

別館外観.jpg

別館葉っぱ.jpg

別館に立ち寄った際は、是非ご覧になってみて下さい♪

 

★☆N.Yorker☆★

2016/01/01

新年のご挨拶

謹賀新年
 
 
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中はご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今年もさらに「また泊まりたくなるホテル」を目指して
スタッフ一同努力してまいります。
本年も何卒よろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
             CIMG0631.JPGのサムネール画像
 
 
           
           東急ステイ渋谷新南口 スタッフ一同
 

2015/11/22

意外と知らない渋谷 坂道の世界!!

今日は意外と知られていない渋谷の坂道とその由来をご紹介したいと思います!

普段通ったことのある道でも、名前や由来まで知っている方は少ないのでは?


【道玄坂】

渋谷に来たことがある方は、1度は通ったことがあるのではないでしょうか。
ショッピングモール109を正面に、左に長く続く道が道玄坂です。

坂①.jpg

坂②.jpg~由来~

江戸時代に、和田義盛の残党、大和田太郎道玄が、渋谷氏滅亡後にこの坂に出没し、山賊野盗のふるまいをしたところから命名されたそうです。
また、道玄庵という寺の庵主が、徳川家康に由緒書を出していることからこの名がついたという説もあるようです。他にも様々な説があり、明確な由来ははっきりとわかっていないようです。

【スペイン坂】
若者で溢れる人気の場所!TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオがあるのでも有名ですよね!

 

坂⑧.jpg

 

 

坂⑨.jpgのサムネール画像

 

坂⑩.jpg

 

 

~由来~

阿羅比花(あらびか)」の店主、内田裕夫氏は、写真で見たスペインの風景に心ひかれ、店の内装 をスペイン風に統一していました。
昭和50年にパルコからこの坂の命名を依頼されたときには、迷わずこの名をつけたそうです。
命名後、近所の人たちも協力して、建物を南欧風にしたんだそうです。

 

【間坂(まさか)】
井の頭通りから公園通りへLoft沿いに進む道。

この道は知っていても、坂の名前を知らない人は多いのでは?

坂③.jpg

 

坂④.jpg
~由来~

平成元年、Loftが一般公募により命名しました。
「渋谷駅と公園通りとの間」「ビルとビルの間」「『まさか』という語呂のよさ」「『間』という漢字が人と人との関わり合いをイメージする」との理由だそうです。

【オルガン坂】
井の頭通り東急ハンズ前の交差点からパルコ前交差点へ上がる坂道。

この道も、坂の名前まで知ってるいる人は少ないかもしれませんね。

 

坂⑤.jpg

 

坂⑦.jpgのサムネール画像のサムネール画像坂.jpg
~由来~
通りの周辺に音楽関係の店が多かったところから命名されたようです。
東急ハンズ前の階段がオルガンの鍵盤に見えるから、という説もあります。

【宮益坂】
渋谷駅から青山通りへ上がる長い坂道。

他の坂に比べると、かなり傾斜があり上りきった時には太ももに少し痛みが・・・

体力のなさを痛感・・・苦笑

坂⑪.jpg

坂⑫.jpg~由来~
江戸時代、坂の途中にある御嶽神社にあやかって、町名を渋谷宮益町に変えたためこの名称がついたといわれます。
これ以前は、富士見坂と呼ばれていたんだそうです。
富士見坂とも呼ばれたこの坂一帯は、古くから矢倉沢往還(大山道中)として江戸の町と郊外農村との接続点であったので、ささやかな商人町を形成していました。ここが渋谷宮益町と称されていたので、宮益坂と呼ばれるようになったそうです。

 

                             ※渋谷区ホームページ「通りの名前」より一部引用

以上、5つの坂をご紹介致しました。

どの坂も歩いたことはあったけれど、由来を調べて改めて歩いてみると、歴史を感じ今までと

違った気分で散歩することができました。

渋谷はまだまだいろいろな発見ができそうです♪

                                              ★☆N.Yorker☆★ 

2015/11/21

クリスマスツリー★

みなさま、おはようございます(*^_^*)

スタッフYでございます。
 
 
もうすぐ12月ですね!!!
 
12月といえば、
クリスマス~Xmas~
               ですよね!!!!
 
 
IMG_5073.JPG
 
 
 
只今、ロビーにはクリスマスツリーが飾られています♪
みなさま、当ホテルにお越しの際には、
ぜひクリスマスツリーを眺めながら、ロビーでくつろいで下さい(^^♪
 
 
         ☆*・.
          *☆ *・゚
         ゚/\☆。*.
         / \
          ̄■ ̄
 
 
                            担当:Staff* Y.O   ライン、鉛筆とハート デコメ
 

ホテルの予約・お問い合わせ

【東急ステイ渋谷 新南口】

TEL.03-5466-0109

営業時間:24時間 年中無休

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当ホームページからのご予約が一番お得です。

4つのサービス

優先予約
他ホテル予約サイトよりも、優先的にお部屋をご予約いただけます。
当日予約
当日のご予約が可能です。
モバイル予約
携帯電話から簡単にご予約いただけます。
会員限定サービス
他のホテル予約サイトにはない、東急ステイ会員限定のお得なプランやキャンペーンを配信いたします。

渋谷、渋谷新南口ホテルをご利用のお客様へ

東急ステイは渋谷に2店舗ございます。ご宿泊になるホテルをよくご確認の上お越しください。

このページの先頭へ