東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ門前仲町

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  菊まつり2016~亀戸天神社

2016.1117

菊まつり2016~亀戸天神社

★ 菅原道真公をお祀りしている亀戸天神社では現在「菊花展・菊まつり」が開催されています★

★ 先日素晴らしい秋晴れの中亀戸天神社を訪れました★

ここ東京では最近かなり寒くなってまいりましたが、皆様の地域では如何でございますか?

さて、以前このブログで、江東区にございます「亀戸天神社」で開催されておりました「梅まつり」そして「藤まつり」の話題をお届けいたしましたが、現在では「菊まつり」が開催されておりまして、先日「亀戸天神社」にお邪魔させていただきました。

亀戸天神社菊まつり大鳥居.jpg 亀戸天神社菊まつり本殿へ.jpg

亀戸天神社の大鳥居の前では「菊まつり」の案内が掲げられていまして、大鳥居をくぐり太鼓橋を登ってゆくと視線の先には亀戸天神社の本殿が見えてまいりました。

亀戸天神社菊まつり本殿.jpg

本殿の前に到着いたしますと、本殿の前に取り囲むように菊の花が展示されているのを発見!! まずは本殿に参拝させていただきました。

亀戸天神社菊まつり菊1.jpg 亀戸天神社菊まつり菊2 .jpg

この期間中は並べられている千輪咲、懸崖、盆養、盆栽ど約500鉢の菊を堪能することができます。ダルマや扇子に菊が取り付けられておりました。

亀戸天神社菊まつり菊3.jpg 亀戸天神社菊まつり菊4.jpg

亀戸天神のシンボル太鼓橋を摸した橋の周りは、菊の鉢で埋め尽くされております。

亀戸天神社菊まつりスカイツリー.jpg

菊で作られたスカイツリーと本当のスカイツリーの共演は見事でございました。時期的にちょっと早く訪れたためでしょうか?菊のスカイツリーはまだ青々としていました。

亀戸天神社菊まつり菊5.jpg 亀戸天神社菊まつり菊6.jpg

まるでカラフルな傘でも観ているような、千輪咲の菊の花を堪能させていただきました。

亀戸天神社菊まつり琴柱灯篭.jpg 亀戸天神社菊まつり太鼓橋.jpg

美しい菊を堪能した後は、しばらく「亀戸天神社」の境内を散策いたしまして、金沢の兼六園のものよりかなり大きい、琴柱灯籠(琴の弦を支える琴柱に形が似ていることからこの名前がついたそうです)を見学したり、「亀戸天神社」のシンボルの太鼓橋を、色々な角度から観させていただきました。

亀戸天神社菊まつり菊7.jpg

爽やかな秋の日、お時間がございましたら是非亀戸天神社の「菊まつり」を堪能してみては如何ですか?

「亀戸天神社 菊まつり」

2016年10月22日(土)~2016年11月20日(日)

東急ステイ門前仲町から亀戸天神社までのアクセス:

門前仲町駅→清澄白河駅(都営地下鉄大江戸線で約3 分)

清澄白河駅→錦糸町駅(東京メトロ半蔵門線で約10分)

錦糸町北口より徒歩15分

四ツ目通りを北に向かい、蔵前橋通りを右へ折れるとすぐです。

かなり重症の方向オンチの私は、以前錦糸町から亀戸天神社まで反対方向に行ってしまい、迷子になりながら30分以上もかかったので心配していたのですが、今回は無事に錦糸町から迷わず行くことができたので良かったです。

"Kameido Tenjin Shrine~Kiku (chrysanthemum) Festival 2016"

I introduced the subject of Ume (plume) Festival and Fuji (wisteria) Festival having been held at the Kameido Tenjin Shrine in this blog before.

The Kiku (chrysanthemum) Festival is being held in Kameido Tenjin Shrine from October 22 (Sat.) to November 20 (Sun.) 2016.

There are approximately 500 planters of chrysanthemum flowers are exhibited in front of the main building of the Shrine. Although I felt it was little early to see all the flowers in full bloom when I went there, I really enjoyed seeing some beautiful chrysanthemum flowers.

If you have a chance, please do go to enjoy the chrysanthemum flowers at the Kameido Tenjin Shrine.

Access to Kameido Tenjin Shrine from Tokyustay Monzen-nakacho:

Monzen-nakacho Station→Kiyosumi Shirakawa Station (approximately 3 minutes by Oedo Line)

Kiyosumi Shirakawa Station→Kinshicho Station (approximately 10 minutes by Hanzomon Line)

It is a 15 minute walk from the North Exit at Kinsicho Station.

Go north on Yotsume Dori street and turn right on Kuramaebashi Dori street and it is very near.

本日のブロガー:J.U.