東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ築地

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  六本木駅~文化スポットを巡る~

2014.0713

六本木駅~文化スポットを巡る~

東急ステイ東銀座は、都内を走る4つの地下鉄路線、4つの地下鉄駅に3~7分でアクセスができます。これから地下鉄に乗って路線上の、または1回の簡単な乗り換えで行くことができるスポットを巡りたいと思います。

第一回目の今日は、東京メトロと都営大江戸線が通る六本木駅に来ています。地下鉄築地駅から13分、築地市場駅から11分です。

CIMG2455.JPG

六本木は、以前から、外国人に人気のエリアで、特に、夜は若者向けの飲食店を中心に賑わっています。2000年以降はビルタウンが再開発で作られ、現在は、オフィス、ビジネス街の様相も呈しています。駅をはさんで南北に大きなビル街が作られました。

北側には、2007年東京ミッドタウンが作られました。単一のタワービルとしては東京一の高さです。

CIMG2450.JPG

   

CIMG2454.JPG

ビル内には「サントリー美術館があります。「徒然草」の古典文学に親しむ展示会を開催中です。7月21日まで開催しています。

CIMG2449.JPG

ビルの1階に「フジフィルムスクウェア」があり、ギャラリーでは写真の展示中でした。「山風景」というテーマで富士山などなじみの山写真もありました。

CIMG2452.JPG

一方、早、11年目を迎えた六本木ヒルズ。六本木のランドマークとして、昼夜問わず、多くの人で混雑しています。森タワーの53階に森美術館があります。

CIMG2463.JPG

  

CIMG2464.JPG

異文化に生きる子供たちを紹介した展示会が開かれていました。

CIMG2465.JPG

                 パンフレット「ゴー・ビトゥイーンズ展」より

最後に、国立新美術館を紹介します。2007年にオープンし、国立美術館ですが、コレクション(収蔵品)を持たない為、ミュージアムとは言いません。アートセンターと呼ばれています。黒川紀章氏設計による建物で流線の外観他、内部の逆円錐に立つ併設レストランがユニークです。

CIMG2460.JPG

CIMG2457.JPG

フランスのオルセー美術館から印象派の画家たちの作品が84点、展示されています。

CIMG2466.JPG

                  パンフレット「オルセー美術館展」より

サントリー美術館    www.suntory.co.jp/sma/

フジフィルムスクウェア fujifilmsquare.jp/

森美術館        www.mori.art.museum/

国立新美術館     www.bunka.go.jp/shinbi/

今月の1日より「地下鉄一日乗車券付きプラン」を発売しました。ぜひ、ご予約なさって地下鉄で都内のさまざまなスポットへお出かけください。