東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ築地

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  超スピード諸国漫遊記(其の弐)

2013.0825

超スピード諸国漫遊記(其の弐)

アンテナショップめぐりの続きです。

高速道路をくぐり、銀座一丁目にやってきました。まず、最初に訪れたのは茨城マルシェです。すぐ斜め向かいが福井です。さらに高知と訪ね、坂本龍馬の銅像がお出迎えです。

すぐ隣が沖縄のショップです。いままで訪れた中で、大変広い店内で、多くの人で賑わっており、レジには行列ができていました。三線の奏でる島音楽が沖縄らしい雰囲気でした。

20130825chospeed(1)1.JPG

20130825chospeed(1)2.JPG

次に,山形、広島と向かいました。広島はビル一棟ごとショップとなっており、[ブランドショップひろしまTAU]というビルになっています。

大分のショップはビルの8階で「おや?」と思いましたが、ここは大分県の東京事務所でした。ただ隣が「坐来」という大分県の食材や郷土料理を振舞うレストランでした。入口のギャラリーは陶器や地酒がディスプレイされおしゃれな雰囲気です。

ソニービル隣の熊本館へ向かいます。歴史ある画廊ビルの中にあり、重厚な門構えです。

物産 020.jpgのサムネール画像

20130825chospeed(1)3.JPG

a

20130825chospeed(1)9.JPG

a20130825chospeed(1)8.JPG

今は、地方活性化のため各地で人気のゆるキャラブームですが、ここ熊本には大人気の「くまモン」がいます。今日は特別に楽しいダンスを披露してくれました。関連グッズも多くあり、さすが人気者です。 

東銀座の群馬県のショップにやってきました。ぐんまちゃんという牛のキャラクターが愛らしいです。

いろいろとアンテナショップを廻ってきましたが、当ホテルに一番近いアンテナショップを最後に紹介します。岩手県のショップで歌舞伎座前にある「いわて銀河プラザ」です。

「おでんせいわて」とわんこきょうだいが出迎え、店内は広く、名産品、特産品が数多くあり、観光案内も充実しています。そういえば、現在放映中のNHKの朝ドラ「あまちゃん」は北三陸という架空の町ですが岩手県が舞台でした。

じぇじぇじぇ!!

ここでも小岩井牧場(懐かしい、昔行きました)の新鮮な牛乳でつくられたソフトクリームが人気でした。

20130825chospeed(1)4.JPG 20130825chospeed(1)5.JPG

 

20130825chospeed(1)6.JPG

(笑顔で迎えてくれますスタッフの根子さんです)

二年半前に東日本大震災で甚大な被害をうけた岩手、宮城、福島です。ここ岩手と八重洲の福島のショップを訪れましたが、皆さん元気で明るいのが何よりでした。東急ステイ東銀座から5分の「いわて銀河プラザ」に是非お立ち寄りください。(ちなみに宮城のショップは池袋にあります)

ショップの旅を始めて4時間が経ちました。29道府県31箇所の超スピードな旅でしたが、これが3キロ圏内でできるのが嬉しいですね。

下の写真は各ショップで購入した銘菓品です。他にも有名なお土産品はたくさんありますが、200円以下、一つから購入できるものを集めました。

20130825chospeed(1)7.JPG

まだまだ暑い日がつづきますが、ホテル滞在中や東京駅からのお帰り際に立ち寄られて、東京で発見できる地方の味を堪能してください。