東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ目黒・祐天寺

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  皇居乾通りの紅葉2018

2018.128

皇居乾通りの紅葉2018

★先日、紅葉を楽しむため皇居乾通りを訪れました★

東京では寒くなったり、暖かくなったりと気温の変化が激しい日が続いておりますが、皆様の地域では如何でございますか?

今年も「皇居乾通りの一般公開」がございまして、紅葉を楽しませていただきました。皇居乾通りの桜の一般公開(←こちらもチェックしてみてくださいね)以来約こちらを訪れるのは2度目になります。

IMG_1795.jpg IMG_1794.jpg

★桜の一般公開同様、東京駅の丸の内側から行幸通り沿いを、イチョウ並木の見事に色づいた黄色を堪能しながら皇居をめざします★

この日は12月だというのに全国的に夏日?になった所が多く、東京ではなんと23度を越えたとのこと。寒がりの私でもかなり薄着で出かけたのですが、ジャケットを脱いでも汗がにじみでてまいりました。もこもこに着こんででかけたら、12月というのに熱中症になっていたかもと思うくらい暑かったです(^~^;)

IMG_1796.jpg

手荷物検査とボディチックを受けどんどん進んでゆきますと、一般公開で唯一の入口である坂下門が観えてまいりました。

IMG_1798.jpg IMG_1797.jpg

坂下門をくぐりますと、右手にモミジの紅葉のコントラストが素晴らしい富士見櫓と左手には宮内庁庁舎が観えてまいりまして、なかなか撮影する機会がないため、今回も宮内庁庁舎を撮影させていただきました。

IMG_1799.jpg IMG_1801.jpg

IMG_1802.jpg IMG_1803.jpg

乾通りを進んで行きますと、両サイドにはイチョウやモミジ、カエデなどの見事な紅葉を楽しむことができます。

IMG_1800.jpg

この陽気に誘われてでしょうか?この時期に咲いている桜を発見!! 木には「フユザクラ」というプレートが掲げられていました。

IMG_1804.jpg IMG_1805.jpg

一般公開では坂下門から入り、乾門から出るコースと、東御苑に抜けるコースがあり、今回は東御苑に抜けるコースを選びました。こちらからは、お堀の外壁の上の紅葉を楽しめます。

下記の日程で一般公開が行われておりますので、是非訪れてみては如何ですか? 日程が変わる可能性がございますので、宮内庁のHPをチェックしてからお出かけになられることをお勧めいたします。

「秋季皇居乾通り一般公開の日程」

平成30年12月1日(土)~ 12月9日(日)

午前9時~午後3時

乾門からの退出時間:午後3時30分まで

東御苑からの退出時間:午後4時まで

【番外編】

東御苑を抜け紅葉を堪能しながら最寄りの地下鉄の駅を探しておりましたら、最終的に方向オンチが炸裂してしまい道に迷ってしまいました。その途中に歴史的な建築物がございましたので、「番外編」ということで、紹介させていただきます。

IMG_1807.jpg IMG_1806.jpg

昔江戸城本丸で常時100人をつめていた検問所で「百人番所」と、中之門を警備するための最後の番所だった「大番所」です。建物は再建されたそうです。荘厳で日本家屋の美しい外観が大変印象的でございました。


"Viewing the Autumn Leaves along the Inui Street at the Imperial Palace"

In Tokyo, the temperature has been drastic recently. The Inui Street at the Imperial Palace has been made public this season for viewing the autumn leaves.

I headed for the Sakashita Gate - the only entrance to the Imperial Palace from the Marunouchi side of the Tokyo Station through the Gyoukou street - while I was enjoying the changing leaves of the ginkgo trees. Before entering the Sakashita Gate, we had both belongings and body checked. On that day, it was extremely hot for this time of the year andIwent out with light clothes. However, I was still sweating a lot.

I was impressed to see the contrast between the Fujimi Yagura and autumn leaves and the Imperial Agency Building that is rarely seen. After that, I really enjoyed seeing the beautiful autumn leaves along both sides of the Inui Street.

It is approximately 750 meters from the Sakashita Gate to the Inui Gate. It is both the regular course to enter from the Sakashita Gate to the Inui Gate and from the Sakashita Gate in the direction of the Higashigyoen. I went in the direction of the Higashigyoen this time.

本日のブロガー:

J.Uでございました。