公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  湯島天満宮 & 上野恩賜公園

2017.029

湯島天満宮 & 上野恩賜公園

立春が過ぎ暖かくなるのが待ち遠しいですが、少し春を感じようと梅観賞に出かけてきました。

本当はもう少し遅いほうが満開を向かえそうですが、みんなのスケジュールを合わせて

2月6日に御徒町で待ち合わせをし湯島天満宮にお参りしてきました。

24.jpg

湯島天満宮は都会のオアシスのように高層ビルの中に落ち着いた空間を感じることができます。

25.jpg  28.jpg

ちょっと曇り空だったため梅の色が綺麗に撮影できませんでしたが春の訪れを感じました。

梅まつりが2月8日から3月8日まで行われています。

お祭りの催し物の一つなのか日光猿軍団のJr.2(ジュニアとジュニア)が芸を披露していました。26.jpg   27.jpg

猿のジュニアがかわいくて、梅どころではなくなってしまいました (笑)

この芸人さんの芸名がジュニアで猿の名前も2代目ということでジュニアのようです。

湯島天神は学問の神様として知られる菅原道真公が祀られているため受験シーズンには

多くの受験生が合格祈願に訪れるそうです。

29.jpg

境内のあちらこちらに絵馬を奉納する場所がありましたがほとんどが受験生の合格祈願!

私も微力ながらに受験生の健闘をお祈りさせていただきました。

梅の見ごろを迎えるこの時期に是非、足を運んでみてください!

っとついでに上野恩賜公園も散策してきました。(ついでと言っては失礼ですね)

でも、月曜日って動物園も美術館や博物館もお休みなんですよね~。

早咲きの桜でも咲いていないかと思ったら、やっぱり気の早い桜もありました!

30.jpg

一本だけ【カンザクラ】が咲いており、外国の方が花びらを拾ったりしていました。

4月には満開の桜を観に多くの方で賑わいをみせます。

まだまだ寒いので暖かい日中に散策しようと11時30分に集合し、

腹ごしらえをしてからのスタートだったのですが

ランチを楽しんだのは とんかつ山家

23.jpg

こちらは とんかつ山家 の上野店です。

21.jpg   22.jpg

ちょっとお味噌汁の湯気でレンズがくもってしまいました。

この厚切りのお肉が柔らかくて美味しかったです。

このボリュームで750円ですよ~!

東急ステイ目黒・祐天寺からは中目黒から日比谷線、もしくは渋谷から銀座線か山手線で上野駅下車で

ご案内したエリアを楽しめます!

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-5721-1107

お問い合わせ・ご予約は
03-5721-1109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-5721-1109