公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  方言

2021.0520

方言

みなさまこんにちは。

本日の札幌の最高気温はなんと25℃!!!今年初の夏が来た感がとてもあります。

しかしながら、北海道のいい所、梅雨がないのはやはり過ごしやすいですよね!!

緊急事態宣言が出てからというものの、札幌市内の飲食店は寂しい感じが続いております。

なかなか外での楽しみがない今、北海道ならではの方言についてお伝えしようと思います。

聞いた事有るなあという言葉もあるかもしれませんが、へぇ~という感じで聞いて頂ければ嬉しいです((´∀`*))

◎わや

こちら最も使いますね!!

意味的には『とても』のニュアンスなのですが、ほとんど単体で使います。

何かすごいやばいような事があったら『わや!!!!』・『わやでしょ!!!!』という風に。

思えばなんだかすごく便利な言葉ですね。現代風『やばい』です。

◎したっけ

こちらも利用レベル高いです。

意味的には、接続語の『それならさ~』のニュアンスで、『したっけさ~』という感じです。

しかしながら、この言葉もとても便利で、別れ際に『したっけ!!』で終了します。←『じゃ!!』のような。

会話の途中で、したっけ(^^)と言われると、相手方は話しの続きがあるのかと待ってるような、謎の沈黙になる事も。

顔と雰囲気で察知して別れましょう。

◎かっちゃく

こちらはよく小さい頃に言われました。

『かっちゃくんでねぇ!!』と。大体お分かりですかね。かきむしるな!!という意味です。

何をそんなにかきむしってたのかは不明ですが、とても記憶にあります。(^^)

◎かまかす

かまかすは現代の子はなかなか使わないんですかね。

ジェネレーションギャップを感じる事があります。

こちらは、『かき混ぜる』です。

そして、1文字とって『まかす』は『こぼす』です。

これまた小さい頃によく言われていましたね。『まかすな!!!!』と。

いくつか例に出してみましたが、文にしてお伝えするのと、実際に聞くのではまた一味違いますよね。

是非生の声を聴きにいらっしゃって下さいませ。(*^^*)

ブログ担当 S・N

北海道の図.jpg

〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西5-26-2
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 011-200-6109

お問い合わせ・ご予約は
011-200-3109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
  航空券付き宿泊プラン

お問い合わせ・ご予約は

011-200-3109