公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  春の北海道

2021.0321

春の北海道

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは!!

南より桜の開花なんていうニュースも最近耳にしますが、北海道も幾分か春らしくなってきました!!

しかし、北海道の春は他の地域と一味どころではないくらい違います。

想像が難しいと思いますので、本日は事前準備や服装選びの参考にして頂けるような情報をお伝えします。

(個人的な見解でして広い北海道の地域によりなりますのでご了承下さいませ、、、)

1、4月はまだまだ雪景色

4月上旬でも雪は降ります、、、、

平地でも雪が積もっていることろも多いです。山や高地でなければスノーブーツまでは必要ないですが、ボコボコとした靴底のものや滑り止めがついている靴があると安心です。また、雪が解けてグチャグチャになるので靴には防水スプレー!!!をかけてこともオススメします!!!ちなみに5月までスキーが楽しめます!!(道民は春スキーも楽しみます)

2、雪はね注意!!

雪が解けて春になってグチャグチャになった水分が含んだ雪は跳ね上がります、、、、

車道の車から雪が跳ね上がって来た!頭からかかるようなこともあります、、、ドライバーも徐行はしますが、残念ながら不運なことが起こることもあります。対策は、車の音がしたらワザとらしく車道より離れて下さい!また、レンタカーにて運転される方は通行人には気を付けましょう。

3、4月は東京の真冬並みの寒さです!!

札幌の4月の平均気温は7度くらいらしいです、、そう東京でいう真冬です。

かといって街中でダウンや厚手のコートは浮いてしまいます。なのでオススメアウターはナイロンで風を通さないものがいいです!あとは、ライナーがついていて取り外しできるタイプも対応しやすいですね!

4、雨が少ない

春の北海道は年間でも降水量が少ない時期です。

晴天が多く気持ちが良いですが、雪が解け乾燥した土や粉じんが舞います。

コロナ禍でマスクがマストですが、マスクマストです!!サングラスもあるとなお良いですね!!その際は曇り止めを忘れずに、、、最近では100円ショップでも拭くだけで曇り止めしてくれる優れものも販売していますよね、

5、レジャー施設や通行止めに注意!!

ゴールデンウイーク頃に営業を始めるなんてレジャー施設も多いです。

冬季営業していても夏季営業になる前に一定期間休業なんて施設もあります。(人気の旭山動物園なども4月休業でした、、コロナウイルスの影響やその年によって変わるので事前に確認が必要です)広い北海道でも大型連休は人気スポット渋滞します。特に北海道は広いので時間に余裕を持って、、(笑)

また峠や雪が多い場所では冬季間通行止めになります、、、(知床峠の知床横断道路など)。4月から5月にかけて解除されていく道が多いですが、レンタカードライブの時は事前に通行できるのか?ルート調べておくのがいいですね!冬道と同じくスリップにも注意です。

いかがでしたか??

知っていることもあったかと思いますが、旅の参考にしてみて下さい----(^^♪

ブログ担当スタッフ S.Y

春の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西5-26-2
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 011-200-6109

お問い合わせ・ご予約は
011-200-3109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
  航空券付き宿泊プラン

お問い合わせ・ご予約は

011-200-3109