公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  渋谷のオアシス 渋谷区ふれあい植物センター

2016.0322

渋谷のオアシス 渋谷区ふれあい植物センター

みなさんは、渋谷ってどんなイメージがありますか?

「人が多い」「ごちゃごちゃしている」「おしゃれな街」「再開発」などなど...
なかなかリラクッスできる場所って少ないかもしれません。
今日ご紹介するのは、渋谷のオアシス的存在である癒しの空間
「渋谷区ふれあい植物センター」
場所は、JR渋谷駅東口より12分と好立地の場所。
明治通りを恵比寿方面へ直進し、東交番交差点を右折します。
植物センター外観.jpg
渋谷区ふれあい植物センターは、渋谷清掃工場の還元施設として建てられました。
ごみ焼却により発生する熱エネルギーからの電力の供給を受けている、渋谷区の植物園なんです。
中に入ってみると、すぐさまマイナスイオンを浴びるオアシス空間!!
1階はグリーンガーデン。小さなせせらぎの音と共に様々な熱帯植物を鑑賞できます。
せせらぎが流れる温室のグリーンガーデンではバナナ、パパイヤ、マンゴー、グァバ、オガサワラタコノキ、バオバブ、観葉植物各種などの熱帯植物を中心に、食虫植物や多肉植物など、
なんと約200品種の植物が茂っているんです!!!
こんなにたくさんの種類があるなんて、知らないものばかりで驚きます。
植物センター池.jpg
植物センター池②.jpg
植物センター1階小さい木.jpg
植物センター1階植物.jpg
中央にそびえたつ植物を発見。
これは、「バオバブ」という木で幹の中が空洞になっていて年輪が数えられないらしく、樹齢の推定は難しいけれど、数百年は生きるものだそうです!!!!
植物センターメインの木.jpg
2階には、休憩テラスがあります。
ガーデンを上から楽しめるスペースで、ご飯やお茶を楽しむのもいいですよね。
植物センター2階カウンター.jpgのサムネール画像
植物センター2階より1階の風景.jpg
天井から霧のシャワーが!!!!
マイナスイオン全開です!!!!
植物センター霧.jpg
わくわくコーナーでは、植物センターボランティアの会による草木染・クラフト作品や、森で見つけた宝物の展示などを行っています。
植物センター展示コーナー.jpg
1階入り口には水槽が。何やらかわいいメダカが泳いでいました。
メダカのオスとメスの区別ってわかりますか?小学校の頃に勉強した気がしましたが、すっかり忘れてました。
植物センターメダka.jpg
植物センターメダカ見分け方.jpg
そしてなんと、ピラニアを発見!!!!
すごく怖いイメージでしたが、カメラを向けるとカメラ目線!!!とってもかわいいです。
植物センターピラニア.jpg
このセンターでは、毎年数々のイベントを行っており、6月にはホタル鑑賞会が行われます!!
渋谷でホタルが見れるなんて、感動ものです!!!
植物センター1階ホタル.jpg
ホタル.jpg
その他にもクラフト教室や植物の勉強会など、植物と身近に触れ合える場を提供しています。
渋谷の喧騒から少し離れ、都心のオアシスでたくさんの植物と触れ合えば、心身共にリフレッシュできることまちがいなしです!センターの方も温かい方で、とっても癒される時間でした♪
~渋谷区ふれあい植物センター~
〒150-0011東京都渋谷区東2-25-37
TEL:03-5468-1384 
FAX:03-5468-9385
Email: fureai-garden@ss-kousya.com
植物センター地図.jpg
☆★N.Yorker☆★
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-21
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-5466-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-5466-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-5466-0109