公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  新年から開運スタートダッシュ!?日本橋七福神詣プラン!!

2018.1210

新年から開運スタートダッシュ!?日本橋七福神詣プラン!!

皆様こんにちは!スタッフAです!

今回は新年にピッタリのプランのご紹介です!

新年といえば初詣!

自分の干支にちなんだ神社へ行ったり、いつもお世話になっている神社へご挨拶に行ったり・・・

皆様はもう来年のご予定は決まりましたか?

もし、まだ決まっていないなあ・・・という方がいらっしゃいましたら、ぜひこのプランをご利用下さい!

といいますのも、当ホテルがあります日本橋、なんとこの近辺だけで七福神めぐりができるのです!!

お正月には

日本橋七福神詣にほんばし・しちふくじんもうで

というイベントがあり、とても人気があります!

今回のプラン特典は、七福神の神社をめぐる際にも使える御朱印帳がついてきます!

日本橋の老舗である小津和紙さんの素敵な御朱印帳、ぜひ手にとってみてください♪

御朱印帖画像.jpg

プランはこちらから

******************

【日本橋七福神】とは?

日本橋周辺にある七福神をご祭神とした神社のことです。

福禄寿、弁才天、布袋尊、大国神、毘沙門天、寿老神、恵比寿神の「七福神」は室町時代末期に始まった民間信仰。

それぞれにご利益があるとされており、正月に「七福神めぐり」をすると「七難即滅・七福即生」(7つの災難が消え去り、7つの福徳を授かる)という信仰が広まりました。

江戸時代、幕府が江戸市中に七福神を祭る神社・寺院を積極的に建てたことから盛んになり、現在も新春の風物詩となっています。

「日本橋七福神詣」とは、その神社を1月1日から7日までの間に初詣を兼ねてお参りすること。

各神社で販売されている(茶ノ木神社のみ販売がありません)色紙に七福神のスタンプを頂いて歩きます。

この色紙が販売されているのは1月7日までの期間限定となっていて、期間は1月1日から7日まで、時間は午前9時から午後5時までとなっています。(元旦は0:00~2:00まで

また、こちらのスタンプですが、御朱印帳にもスタンプをいただけるそうです。

日本橋という伝統のあるエリアに七福神を祀る神社がコンパクトにまとまっていて(『日本橋七福神めぐり』は、日本でいちばん巡拝が短時間でできる七福神めぐりです)、

下町情緒に触れながら短時間で巡拝できたり、要所に道案内のスタッフがいてくれるので初心者でも安心なことなど、人気の理由が沢山あります!

しかし『日本橋七福神巡り』をコンプリートするための所要時間は、まわる日によって違います。

いちばん混みあうのは、お正月の1月1日~4日。
この日は大変混むということですので、3~4時間程度は必要かもしれません。
(とくに「小網神社」の混みあいは毎年激しくなっておりますのでご注意下さい)

お正月の5日以降や、通常の日にお散歩として散策する場合は、1時間半~2時間もあればまわり切れそう・・・?

<オススメコース>

東急ステイ日本橋から行くのであれば、「小伝馬町駅」からのコースがオススメです

「日本橋七福神めぐり」の中で、ひとつだけちょっとコースに入れにくい椙野森神社。

その椙野森神社にいちばん近い「小伝馬町駅」からがわかりやすくていいかもしれません。

<順序>

①椙野森神社
②小網神社
③茶ノ木神社
④松島神社
⑤水天宮
⑥笠間稲荷神社
⑦末廣神社

しちふくめぐり.jpg

所在地

椙野森神社 東京都中央区日本橋掘留町1-10-2 恵比寿神

 (寶田恵比寿神社 東京都中央区日本橋本町3-10-11 恵比寿神)

小網神社 東京都中央区日本橋小網町16-23 福禄寿

茶の木神社  東京都中央区日本橋人形町1-12-8 布袋尊

水天宮 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1 弁財天

松島神社  東京都中央区日本橋人形町2-15-2 大国神

末廣神社  東京都中央区日本橋人形町2-25-20 毘沙門天 

笠間稲荷神社 東京都中央区日本橋浜町2-11-6 寿老人

※恵比寿さまが椙野森神社と寶田恵比寿神社でかぶっていますが、寶田恵比寿神社は普段は無人の神社で色紙にも記載がありません。ので、『日本橋七福神詣』では、寶田恵比寿神社は無理にお参りをしなくても大丈夫です。

また、茶ノ木神社は社務所がなく、普段は無人の神社です。
社務所はありませんので、正月の七福神めぐりの時が、唯一の御朱印をもらえるタイミングです!

そのほか、末廣神社のみですが、お正月の期間は飛騨高山から「獅子舞」がやってきます!

そして、笠間稲荷神社境内にはお稲荷さんがたくさんいます。
お正月の七福神めぐりのときは、色紙スタンプのテントで隠れていますので、裏をのぞいてみてください。

<ご注意>

人形町の人気有名店は、ほとんど正月は営業していません!
吉野屋、マクドナルド、スターバックス、ケンタッキーフライドチキンといった一部チェーン店は営業をしています。
三越前駅にある「三越」や「コレド室町」でランチをしてから「日本橋七福神巡り」をスタート、午前中のはやい時間に「日本橋七福神巡り」をスタートして、浅草やスカイツリーなどに移動といったプランなどもおすすめです。

一年の始まりに、気持ちよくおさんぽをしながら福を集めてみてはいかがでしょうか?

皆様のご予約・ご来館を心よりお待ちしています!

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-7-9
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3231-0112

お問い合わせ・ご予約は
03-3231-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3231-0109