公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  スタッフAの今日はココイク?~イカに、まっすぐ。日本橋イカセンター編~

2018.1129

スタッフAの今日はココイク?~イカに、まっすぐ。日本橋イカセンター編~

皆様こんにちは!スタッフAです!

とうとう11月も終わり、秋とはお別れの季節。さて、今年皆様はどのような秋をお過ごしになったでしょうか?

スポーツの秋? 読書の秋? それとも食欲の秋?・・・どれも素敵です。

そしてそんな私はといいますと・・・

イカの秋でした!!!!!!!!

さあやって参りました第3回目!

本日ご紹介しますのは日本橋中心のビジネス街にあります「日本橋イカセンター」さん!

店内はお座敷席とテーブル席があり、活気のある港町のような雰囲気。

Fotor_154321035060275.jpg

Fotor_154322565679859.jpg

イカがふよふよと泳いでいる・・・!これは並々ならぬこだわりが感じられます・・・!

こだわっているのはイカだけではありません。毎朝千葉・館山市の船形漁港からお魚を仕入れているので、他のお料理もバツグンに新鮮なのです!!

そんなお店でいただいた1品目がこちら!

Fotor_154321096737963.jpg

お刺身の盛り合わせ(2人前)です!

どうでしょうか?見た目からもう「おいしさ」が伝わってきませんか?

実際むちゃくちゃ美味しいです

うまみがぎゅーーーっと詰まったかんぱちのお刺身は、噛むとサクッとした食感・・・!

また、他のお刺身も、表面が炙ってあったり、少し熟成させてうまみを増やしていたり、それぞれのお魚の美味しさを引き立たてたものばかり・・・!

あれも美味しい、これも美味しいと思っていたらイカの天ぷらがやってきました!

人気メニューの一つだと言うこちら、お刺身が美味しかったぶん、期待が高まります・・・!

Fotor_154322532851264.jpg

シャクッ・・・! ジュワァ~~~・・・・・・・・!

ぷりっとした食感と、揚げ物特有のさくさくじゅわっと染み出す旨味によって、お酒を飲まれていた場合はお酒が進み、白いご飯のお供にした場合、ごはんがべらぼうに進みます・・・!!!

人気メニューの理由がよく分かる・・・これは、ただただ美味しいです・・・。

少し冷めても全く美味しさが損なわれなかったので、ついつい会話が弾んでお箸が止まってしまっても大丈夫。宴会などにもぴったりなメニューです!

そしてそしてお店の看板商品!

「アオリイカのお造り」です!

Fotor_154322591114787.jpg

ご覧下さい・・・盛り付けられているイカの向こうの笹の葉が見えるほどに透明なお刺身を!!!

イカは水揚げされてから数日もすると弱って死んでしまうので、ほとんどの場合、流通のために一度冷凍します。

ですが、そうするとイカの身は白く濁ってしまいます。・・・つまり、新鮮で透明なイカは港町などでしか食べられないものなのです。

しかし!毎朝全国各地からイカを仕入れているイカセンターさんなら!

東京のど真ん中で新鮮なイカのお刺身が食べられるんです!すごい!!

そんな貴重なイカのお刺身に、横に添えられたお塩をチョンッと付けて一口食べると・・・!

んということでしょう・・・ イカの身から、甘さが溢れてくるではありませんか・・・・・・

一口目は思わず眼をつぶって味わってしまいました・・・。自然な甘さがじわ~っ・・・と口の中に広がります・・・。

また、身は硬くないのに、ぷりっ!こりっ!っと歯切れが良く、音まで美味しく食べれる驚き!

新鮮なイカはこんなに美味しいんだと知ってしまったら、もう、もう・・・スーパーのイカのお刺身に戻れなくなってしまう!!!

・・・そんな思いすら抱かせるイカのお刺身。本気でオススメです。すごい。

美味しい美味しいしか言ってませんが、何を頼んでも本当にお料理が美味しいんです。

なんでこんなに美味しいんだ?!と私の尋常でないテンションを見かねた店長さんが、美味しさの秘密をいくつかお話してくれました。

イカは刺身は生が一番だが、フライにする場合は冷凍したほうが皮や身の歯切れがパリッとするので、新鮮なものでもわざと冷凍している。ということや、毎朝新鮮なお魚を仕入れるために、営業終了後の早朝に代表の藤嶋様が市場に通い続け10年かけて買入の権利と信頼を得たことなど、お店のたくさんのこだわりポイントを熱く語っていく店長・・・!

その中でも印象深いのが「いくら良いイカと言ってもそのままではただのイカ。それをどこまでおいしくするかこだわっています!」という言葉。

水揚げの瞬間からこだわり続けることによって、その『ただのイカ』が絶品料理になるのだとこの身をもって、いえ、この舌をもって体験しました・・・!

寒くなり、お魚に脂がのって美味しくなるこれからの季節、ぜひこだわりのお店で舌鼓を打ってみてはイカがでしょうか?

お店の情報はこちらから

人気のあるお店ですので、ご予約をされるのがオススメです。

また、イカの種類はその日の入荷状況によるので、どの種類のイカが食べられるかは行ってのお楽しみ。

とても気さくで人の良い店長さんと仲良くなれば、日本酒の隠し酒なども紹介してもらえるかも・・・?!

Fotor_154321076789413.jpgFotor_154322607706329.jpgFotor_154343368184351.jpg

左からメニュー、もずくのアヒージョ、イカめし。

メニュー名はイカめしですが、こちら『射込(いこ)み寿司』という料理だそうです。中のご飯が酢飯なので食べやすくて美味しいですよ!

(クリックで大きい画像が出ます)

過去の記事いちらん

日本橋の縁起のよいお稲荷様! ~福徳神社編~

香ばしさの海に溺れる ~海老ら~めん編~

チーズと肉とパン、それは真理 ~キューバサンド編~

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-7-9
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3231-0112

お問い合わせ・ご予約は
03-3231-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3231-0109