公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  深川図書館のご紹介

2021.0822

深川図書館のご紹介

皆様こんにちは!青い彗星☆彡です!

私事ですが、先日我が家のエアコンが1台壊れました...。関東地方の猛暑はエアコンなしでは過ごせません。

(昔、我が家にはエアコンがなかったので、よく親に「図書館へ行って涼んで来い」と言われたものです。(若い方には馴染みがないかもしれません・・・。)

退避を兼ねて、近くの図書館にお邪魔してきましたので、ご紹介いたします。

(東急ステイ門前仲町のエアコンはメンテナンスを入れていて、そう壊れることは無いのでご安心くださいませ)

Fukagawa.Lib.JPG

先日ご紹介した、清澄庭園の一角にあり、当館から徒歩15分程です。

入口はこのような厳かな雰囲気で、緑も多いですね。

図書館のホームページによると、「深川図書館は明治42年9月10日東京市立図書館として設立されました。
その後、昭和25年10月に江東区に移管され、以降は区立図書館として機能しています。」

建物は歴史を感じさせるものでしたが、明治からの建物だったのですね~。

1階は貸出しカウンターや絵本の読み聞かせコーナーがあり、2階へ上がってみます。

Treppe.JPG

途中にはステンドグラス?綺麗な窓もありました。

Window.JPG

2階は一般書、また閲覧用の席もあり、読書されている方、勉強されている方でほぼ満席でした。

このご時世ですから、間に仕切りがあったり互い違いしか席がないなど感染対策もされていました。

清澄白河は隣町ですが、清澄庭園やおしゃれなカフェ巡りもできるのでお勧めのスポットです。

今回、散策ついでに深川図書館という素敵なスポットを発見することができました。

また、次回のブログでお目にかかれることを楽しみにしています。

本日のブログ担当 : 青い彗星☆彡

〒135-0047 東京都江東区富岡1-23-2
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-5620-0107

お問い合わせ・ご予約は
03-5620-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
  航空券付き宿泊プラン

お問い合わせ・ご予約は

03-5620-0109

PAGETOP