公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  冬将軍がやってまいりました!2020年の冬至ももうすぐそこです。

2020.1218

冬将軍がやってまいりました!2020年の冬至ももうすぐそこです。

平素より東急ステイ池袋をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


寒い日が続いております今日この頃、
今年は12月に入る前に我が家ではすでに炬燵が登場致しました。
ニュースでは冬将軍がやってきているそうです。
東京での積雪はまだ確認されてませんが、すでにマイナス気温の日々です。

huyusyougunn.png


さて、そんな寒い日の中でも一番昼の時間が少なく、夜が長い日がやってきますね
その名も「冬至」
本2020年の冬至は12/21 月曜日でございます。


我が家で冬至と申しますと、小豆かぼちゃの煮物を食べて、柚子湯に入る日でございます。
調べてみると冬至に関する中身としてかぼちゃを食べたり、柚子湯に入る事は簡単にまとめると
保存に長けた体に良い食べ物を食べて栄養を取り、風邪を引くことなく冬を乗り切ろう!という事
だと思われます、また昔の人の洒落た言い回し(駄洒落)で、
「冬至」=「湯治」と「柚子湯」=「融通が利く(体が丈夫)」様にとの内容等もあるそうですよ!
他にも色々な理由や、冬至に関しての説明がありましたので、
皆さんも気になったら是非検索してみて下さい。

yuzuyu.png


さぁ、そんな冬至の思い出の一つとして私の記憶に残っているのは・・・
我が家の柚子湯には柚子をそのままネットに入れていくつか浮かべておくことだったんですが
幼いころは嬉々として柚子を潰し、それを肌に擦り付けたり・・・した為に
お肌が真っ赤になり痒みにさいなまれた事ですかね~
皆さんもそんな経験ありませんか?!え?ない?またまた~・・・私だけですか?!

ふふふ、とまぁ、そんな冬至まであと少し
皆様もかぼちゃを食べ柚子湯で元気に年越しを致しましょう!


ここまでお読み頂き有難うございます
2020年もあと少し、
元気な皆様のお越しをスタッフ一同いつでもお待ちしております。

東急ステイ池袋 ブログ係HONA

〒171-0014 東京都豊島区池袋2-12-2
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3984-1095

お問い合わせ・ご予約は
03-3984-1091

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3984-1091