公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  いけふくろう...とは?

2019.0512

いけふくろう...とは?

みなさまこんにちは。

いつも東急ステイ池袋をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

今回の更新は、池袋にまつわる少し雑学的な記事です。

当館 東急ステイ池袋は池袋駅の地下鉄副都心線C1出口から徒歩1~2分の場所にございます。

皆さまご存知でしたか?

池袋駅の1日の平均利用者数は 264 万人 、 年間だと 9億6420 万人 になるそうです...!

この乗降者数はJR東日本では新宿に次ぐ 2、他の路線では 1 の数字だそうですよ。

私も昔から池袋駅を利用しているのですがこれほど大きなターミナル駅だとは知りませんでした...

池袋といえば...  フクロウ ですよね。

そして池袋駅の有名な待ち合わせスポットといえば いけふくろう

いけふくろう.png

池袋、いけぶくろ、ブクロ、ふくろう...? 

...なんて池袋から語感が変化したのが理由、ではなくてちゃんと意味があるようです。

待ち合わせ場所の大きな目印が無かった当時のJR池袋駅が発足されると同時に、

駅の目印になるようなものを作ろうと現在のいけふくろうの像が建てられたとか。

池袋駅東口にあるいけふくろう像は今ではすっかり待ち合わせ場所としてポピュラーになり、いつも混雑していますね。

渋谷駅前のハチ公像の前で写真を撮っている方も多くいますが池袋駅へお越しの際はこちらでもいかがでしょうか?

その際は東急ステイ池袋にてスタッフ一同お待ちしております。

今回の更新はフクロウのように夜も強くなりたい、夜勤中の池袋スタッフSKがお届けしました。

2ふくろう.pngふくろう1.png

池袋スタッフ SK

〒171-0014 東京都豊島区池袋2-12-2
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3984-1095

お問い合わせ・ご予約は
03-3984-1091

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3984-1091