東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ五反田

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  【桜とビールに美食祭り】五反田桜祭り2018~五反田バレーに咲くサクラ~

2018.045

【桜とビールに美食祭り】五反田桜祭り2018~五反田バレーに咲くサクラ~

【桜とビールに美食祭り】

五反田桜祭り2018~五反田バレーに咲くサクラ~

こんにちは。

 あちこちで目覚めるように咲いた桜の姿に、皆様も春の到来を実感されていらっしゃるかと存じます。さてそんな中、JR五反田駅からほど近い桜田通り脇にて、2018年4月1日に、「五反田桜祭り2018~五反田バレーに咲くサクラ~」というグルメイベントが開催されました。(東急ステイ五反田からは徒歩5分ほどの近場です。) 今回はこのイベントのレポートをお届けいたします。宜しければお付き合いくださいませ。

 まずこの「五反田桜祭り」、実は今年が記念すべき"第1回"。すでに知られている「五反田夏祭り」「五反田肉祭り」に並ぶグルメイベントを目指して、品川区や地元商店街などの後援のもと初開催されたそうです。桜並木の見事な目黒川そばでの開催は、「桜祭り」の名にぴったりですね。

 IMG_2682_2.JPG IMG_2671_1.JPG(写真・会場入り口)

 このイベントでは通りの一部が歩行者天国となり、そこへ五反田の飲食店12店の屋台が出店します。通り奥には野外ステージが設置され、ダンスパフォーマンスや楽器演奏、お笑いライブが催されました。

 当日は春としては暑いくらいの陽気。会場入り口の威勢の良い呼び声に、次々と人が集まっていきます。イベントエリアは小規模ながら、初開催とは思えない盛況ぶりです。

 実際に販売されているメニューをいくつかご紹介いたしましょう。

IMG_0731_1.jpg IMG_2673_1.JPG(写真・メンチカツ)

 魚と炭焼、50種類以上の日本手酒を取り扱っている居酒屋「魚&炭焼 だいぜん」様より「軍鶏のメンチカツ(\300/1個)」。気さくなお兄さんから受け取ったメンチカツは、中身がしっかりと詰まっているのがその重みから感じられます。一口かじってみると、意外とあっさりとした味わい。鶏肉の旨味がしっかりと感じられます。黄金色のカリカリ衣がより一層鶏肉の柔らかさを引き立て、「あまり重いのは...」という女性にもぜひオススメしたい一品。張り紙に並ぶお酒の数々も魅力的な屋台です。

IMG_0734_1.jpg (写真・ピザ)

 こちらはクラフトビールが売りの「デビルクラフト」様で販売されていた三種のシカゴピザの一つ(¥400/1ピース)。ふっくらとした生地にパリッとした分厚いパン耳に加え、驚くほどたっぷりのったチーズとソースが目を引きます。テントの中で焼いているので、すぐにアツアツの焼き立てを食べられるのも嬉しいところです。その横ではクラフトビール4種の飲み比べセットも販売されており、ピザを買えばついついそちらにも手が伸びてしまいそうです。

IMG_0735_2.jpg(写真・肉おにぎり)

 「大阪焼肉ホルモンふたご」のテント横で売られていたのは「肉巻きおにぎり(¥400/1個)」。受け取ったおにぎりには、美しい焼き色に輝くお肉がきっちりと隙間なく巻き付けられています。中のお米にもあらかじめ味付けがされており、かじってみると濃厚なタレの味わいが口の中に広がります。香ばしい香りの染み込んだお肉とお米の旨味が、さらなる食欲をそそる一品となっています。

IMG_2677_1.JPG IMG_2687_1.JPG IMG_2680_1.JPG

 その他にも、たこ焼き、イカ焼き、カニ汁、串焼き、ホットドックにビール、日本酒、テキーラ、ハイボールその他と心躍るラインナップで屋台が並んでいます。屋台が並ぶ反対側には白布のかかった長テーブルがずらりと並べられ、買った物を置いてゆっくり食べられる嬉しい配慮もされています。桜の散るなか、「このお祭りの雰囲気の中での食べ歩きがたまらない...」という声も聞こえてきましたが、まさにその通りかもしれません。

 野外ステージでは、地元の小中学生たちのダンスグループ、「しながわ学院エンタ部」と「HIPHOP児童館『Team K』」による元気いっぱいなパフォーマンスを見ることができました。動きが大変キレッキレ。さらに日野学園吹奏楽部による演奏に8組の芸人のステージなど、見ごたえ十分です。

 IMG_2690_1.JPGのサムネイル画像今年から始まった「五反田桜祭り2018~五反田バレーに咲くサクラ~」は、桜とお酒に美食が並ぶ、五反田の新しいグルメイベントでした。これから続いていくこのイベントは、きっと来年以降さらなる盛況を見せていくことでしょう。

 来年以降、春に五反田を訪れるご予定がある方は、ほんの少し足をのばしてこの美食イベントを覗いてみてはいかがでしょうか。もしその際に、ご宿泊先としてこの東急ステイ五反田を選んで頂ければ、スタッフ一同、大変うれしく思います。

(五反田ブログ担当・W)