BlogBlog

TOP  Blog  【祇園祭2021】日本三大祭~動く美術館~

2021.0719

【祇園祭2021】日本三大祭~動く美術館~

皆様こんにちは!

東急ステイ京都両替町通のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

本日は、京都の夏の風物詩として知られ、日本の三大祭の一つにも数えられる「祇園祭」を皆様にお伝え致します!
例年、夏の京都と言えばお祭りの「コンチキチン」の音が馴染み深いのではないでしょうか。

残念ながら昨年に引き続きコロナウイルスの影響を受け、山鉾巡行は中止になりましたが、本年は山鉾巡行に代わる行事として、「拝礼行列」が行われました。
榊を手にした山鉾町の代表者が、四条通を巡行し厳かに八坂神社の四条御旅所を目指しました。

こちらのお写真は、四条通に建てられた「長刀鉾」の様子です。
山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾であり、非常に立派な鉾です。

祇園祭2021.jpg

また、京都駅 南北自由通路に位置する西口広場では、提灯及びミニチュア鉾の展示がされています。

祇園祭2021 ver3.jpg
各山鉾の名前が書かれた提灯とミニチュア鉾を展示することで、このようなご時世で伝統文化に触れる機会が失われていく中で、訪れる人に「京都の夏」を感じて頂きたいという思いが込められているそうです。
7月2日にくじ取り式が行われ、今年決まった順番に提灯を並べています。

祇園祭2021 ver2.jpg

1日でも早くコロナウイルスが終息し、来年には多くの観光客の皆様で賑わうことを切に願います。

392, Kakimotocho, Anekoji-sagaru, Rogaemachi-dori, Nakagyo-ku, Kyoto-shi, Kyoto 604-8173
Business hours: Open all hours, 7 days a week

Query / reservation
075-221-0109

Arrival date
Number of rooms
Number of nights
Number of Guests
/ rooms
 

Query/reservation

075-221-0109

PAGETOP