東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ水道橋

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  【本郷もかねやすまでは江戸の内】

2016.084

【本郷もかねやすまでは江戸の内】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、きれいな青空が広がっています。

最高気温も33℃くらまで上がるようです。

暑い日が続きそうなので、今が旬の夏野菜(トマト、カボチャ、ショウーガ等)を

食べ暑さを乗りきりましょう!

本郷もかねやすまでは江戸の内」は江戸時代の有名な川柳とのことです。

IMG_3098.JPG

江戸時代は火事が多く江戸城からここまで町屋でも瓦葺の防火建築がゆるされていて

本郷三丁目角の「かねやす」さんの土蔵までが江戸と呼ばれていたわけですね!

「かねやす」は江戸時代初期に兼康祐悦と言う人が歯医者を興し、後に歯磨粉を

発売し、以後小間物屋に転じたとのことです。

IMG_3096.JPG

火事の多かった江戸時代、火に弱い茅葺屋根を禁止し、瓦葺をを奨励した当時の町奉行である

「大岡忠相」が本郷の「かねやす」までが江戸市中であると、定めたとのことです。

IMG_3099.JPG

私どものホテルから「かねやす」さんまでは徒歩でも20分くらいでございますが、

電車利用でしたら、最寄駅でありますJR水道橋駅で乗り、一つ隣駅のお茶の水駅で

東京メトロ丸の内線に乗換え一つ隣駅の「本郷三丁目駅」で降りれば乗車時間は

10分弱です。

近くには東大もあり、「樋口一葉」さんが住んでいました「菊坂」もあります。

もう少し涼しくなりましたら、軽いお散歩にどうでしょう!