東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  桜散歩② 神田川 「江戸川公園」

2016.0331

桜散歩② 神田川 「江戸川公園」

きょうは わたくしども東急ステイ西新宿店と新宿店のスタッフ4人にてお花見です
飯田橋駅(大江戸線・東西線・有楽町線・JR線)に11時に集合しました。
でも2人は夜勤明けです。疲れた様子なので有楽町線に乗換え直接江戸川橋駅まで行きます
神田川沿いの江戸川公園はすぐそばです。
DSC_2992.JPG
神田川沿いにはまったくお店がないので 駅近くのコンビニで買物です
もちろん缶ビールもわすれません。

DSC_2996.JPG

  缶ビールにおつまみもゲットして 
  この時点では
  足取りも軽やかなスタッフです。
良い日です 寒くもなく暑くもなく そして満開ではありませんが この桜、桜、桜・・
  自然と笑顔になりますね!
DSC_3034.JPG
DSC_3044.JPG
  途中 川中のあちらこちらの岩の上で 本当にとんでもない数の亀が甲羅干しをしています。
  大きな岩の上に一匹だけ 孤独な亀がいると思ってよく見ると 巨大なすっぽんです。
  でも 写真の紹介はやめておきます 今日はお花見ですから
DSC_3047.JPG
新江戸川公園入り口です
DSC_3065.JPG
  江戸時代中期まで幕臣の邸宅があったところで 幕末には細川家の下屋敷となりました。
  1960年に東京都が土地を購入して翌年に公園として開園 
  1975年 文京区に移管となりました 回遊式泉水庭園です。
   DSC_3066.JPG
  この先 面影橋まで散歩するつもりでしたが まだお昼もいただいていません。
  東西線 早稲田駅から飯田橋駅まで戻り 神楽坂にてランチにします
  お花見とあって どのお店もいっぱいです。
  以前のブログ「神楽坂さんぽ」でもご紹介させていただきました
  神楽坂芸者新道(最近のガイドブックでは芸者横丁とされています
  お蕎麦屋さんにきました。
  ところが 疲れと空腹でお料理の写真を撮るのを忘れ 
            気づいた時にはこの惨状です・・とほほ 
                       DSC_3078.JPG
  神田川沿いをもう少し遡りますと 高田馬場~落合を中心に
  古くより染物屋さんがたくさん集まっていますー謂わく「新宿染物王国」です。
  桜の季節は本当に短いですが また夏前に染物組合の長期イベントがあると思いますので
  ご紹介させていただきたいと思います。
                               
By:Bellota & wasabi