東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  「六本木アート・トライアングル」をめぐる六本木散策

2015.0914

「六本木アート・トライアングル」をめぐる六本木散策

■ながく続いた雨がやっとおさまり 急に秋めいてまいりました 。

東京・六本木の国立新美術館サントリー美術館森美術館はそれぞれの位置から

「六本木アート・トライアングル」と銘打ち3館合同での情報発信を行っています。

 arttriangle[1].jpg  

今回はこのトライアングルをめぐりながら 六本木を散策したいと思います

わたくしどものホテル東急ステイ西新宿よりは 最寄りの都営大江戸線「西新宿5丁目」駅より

6駅目都営大江戸線「六本木」駅まで14分 

六本木駅から散策のスタートです

★先ず 六本木ヒルズの森タワーに向かいます

  

DSC_9025.JPG

   

大江戸線「六本木」駅 より地下コンコースをたどり1C番出口を出まして

長いエスカレーターを上がって行きますと

(と、思ったらエスカレーター手前で不意打ち ガンダム展の新しい広告です) 

DSC_9026.JPG

巨大蜘蛛のオブジェ「ママン」が迎えてくれます 

  DSC_9027.JPG

    

 DSC_9029.JPG    DSC_9033.JPG

               DSC_9036.JPG  

     ★ここにはベンチもたくさんあり 格好の待ち合わせ場所になっています。

    DSC_9045.JPG

             東京タワーも間近に見ることが出来ます

「ママン」「森タワー」の間をすすんでいきますと 美術館と展望台の専用入口

「ミュージアムコーン」が見えてきます

  

DSC_9039.JPG

     DSC_9041.JPG

現在 53階の「森美術館」では<ディン・Q・レ展:明日への記憶>(ベトナムのアーティスト)が

開催中です(2015.10.12まで

52階の「森アーツセンターギャラリー」では<機動戦士ガンダム展>が開催中です

(2015.9.27まで

    yjimageCAZ6WKQW.jpg

先日、このガンダム展を観に行った 

わたくしどもホテルの熱烈なガンダムファンのレポートをおくります.

★どーも。スタッフTAKAです。いきなりの登場でどうしようかとおろおろしております・・・・・

なのでとりあえず一言。

「ガンダムはロボットアニメではない。ガンダムはガンダムなのだ!」

はたして元ネタをわかって下さる方はいますでしょうか。すごい不安です・・・

あっ、肝心の中身ですね・・・

うーん、すごいです。何がすごいのかって?それは実際に見て感じましょう。

ガンダムに心躍らせた私たちも、今や大人になってしまいました。お一人で行っても、家族がいらっし

ゃる方は家族みんなで行っても楽しめる事間違いなしです。そしてこのガンダム展を通じて

ガンダムファンはもちろん今まであまり興味が無かった方も、少しでも興味をもって頂けたら非常に

うれしいと思います。

、、、とまぁ、要は誰が行っても楽しめますよって事ですね。自信を持っておすすめ致します。

以上、飛び入り参加のスタッフTAKAでした

 DSC_9062.JPG

「ママン」のあるテラスから階段を降りてきました

 タワーの下部はHillをイメージしているからかアースカラーです。

 「毛利庭園」を観てから「国立新美術館」に向かいます

 毛利元就の孫 秀元の上屋敷があったところだそうで 元禄15年(1702年)

 吉良邸討入り後 赤穂浪士 岡島八十衛門ら10人が毛利家に預けられ

 翌年2月 全員が武士の本懐をとげたのがこの地だそうです。

 

   DSC_9051.JPG   DSC_9065.JPG

          

DSC_9052.JPG

 

             一瞬 どこにいるのか解らなくなるような静けさです

★次は「国立新美術館」に向かいます

  

          DSC_9069.JPG

 少し足をのばし「六本木トンネル」を越え「青山霊園」に寄ってみます

 このトンネルの上は米軍の赤坂プレスセンターヘリポートになっています

 

           DSC_9090.JPG

           乃木坂陸橋から南青山陸橋を渡ります     

  

DSC_9076.JPG

  

   南青山陸橋から見る六本木ヒルズと左手は東京ミッドタウンです 

青山霊園にきました

    

DSC_9083.JPG

   

DSC_9080.JPG

 

DSC_9085.JPG

   古い墓石が蔓性の花でおおわれています 名前はわかりませんが非常に良い香りです

★同じ道をもどります 今回「国立新美術館」には西入口より入り正面口にまわります

 

DSC_9094.JPG

 DSC_9095.JPG

         DSC_9099.JPG

現在「二科展」が開催されています 写真の部を見ていこうと思います 

3階に 誰でも利用できる図書室があります 美術書 アート&デザイン雑誌 画集など

貸出はできませんが自由に閲覧できます。

DSC_9121.JPG   DSC_9134.JPG

★最後 東京ミッドタウン「ガレリア」の「サントリー美術館」に行きます

 サントリー美術館は古美術のコレクションが特徴です。現在 特別展

 「藤田美術館の至宝 国宝曜変天目茶碗と日本の美」展 が開催されています
  会期:2015年8月5日(水)~9月27日(日)

DSC_9140.JPG  DSC_9163.JPG

「ガレリアパーク」入口です パークより陸橋にて直接ガレリア棟に入館できます 

       DSC_9150.JPG 

   

              ガレリア休憩所より眺めるガレリアパーク

DSC_9154.JPG DSC_9155.JPG

            サントリー美術館入場口です

         ◆藤田美術館ホームページ http://fujita-museum.or.jp/  

 今回 曜変天目茶碗をメインにうたっていますが 書 絵画 仏像 着物 等々圧巻です

  期間中 是非もう一度来たいと思います。

★今日は行きませんが もう一ヶ所ご紹介したいのは このミッドタウン北側に隣接する

  「檜町公園」です ここもかって毛利家のこちらは下屋敷のあったところです。

    

DSC_3851.JPG

 

       ー写真は2013年の晩秋です 桜の季節も良いですよー 

 ◇森美術館ホームページhttp://www.mori.art.museum/jp/index.html   

 ◇国立新美術館ホームページhttp://www.nact.jp/

 ◇サントリー美術館ホームページhttp://www.suntory.co.jp/sma/ 

 ◆わたくしども東急ステイ西新宿よりは最寄りの大江戸線「西新宿5丁目」駅より「六本木」駅

  までは乗換なしで6駅14分です。

 ..............................................................................................................

★最後の最後はパン屋さんに寄りたいと思います

  六本木駅より 今度は反対東側に10分ほど 飯倉片町交差点そばに

  今春オープンしたブーランジェリー「メゾン・ランドゥメンヌ東京」に行きます

  ここはクロワッサンが特に人気で本当においしいです。

  DSC_9168.JPG

  イートインのテラスからは東京タワーを間近に見ることができます

   結局3時間ほどの散策となりました。

                                   by.grenouille