東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  神楽坂散歩②

2014.0728

神楽坂散歩②

◆7月26日

 今日は休日です

 お祭りという事で神楽坂に来ました。

DSC_6000.JPG 誰かが書いた本の中に

 「神楽坂」は江戸の骨格が残る街と

 ありましたが石畳の小路が

 あちらこちらにあり

 東京の中では一際昔の面影と風情を

 残しています。

 

DSC_5984.JPG

   

擦り減った石畳が歴史を語ります

     しかし ここは歴史遺産ではなく

     たくさんの方が商売に携わり 居住している

     活気のある街です。

     

     

DSC_5988.JPG

     

  

どんな小路でも観光の方があるいています

  確かにこの入り組んだ小路を巡るのは

  興味がつきませんね。

DSC_5993.JPG

       

自分がどこらあたりに居るのか

        だんだん解からなくなってきました

        しかし このような街は道に迷うのも

        楽しいのです。

  ※本通りの商店街に戻ると どこからともなく

    おなじみの香りがただよってきます

  

DSC_5971.JPG

    

    

     お茶の「楽山」さんが店頭で                                    

    茶葉を焙じて ほうじ茶を作っているのです

  甘く香ばしいかおりです

    今回も買い求めました。

DSC_5973.JPG

                          

 「くるみ」・・お好み焼きのお店なのですが

 店頭でいつも新鮮なお野菜を

 販売しています。

DSC_5990.JPG

     こんな光景に出会うと かってのTVドラマ

     「前略おふくろ様」を思い出します

深川が舞台となっていますが

     撮影では神楽坂も使っています

     印象的な・・坂をリンゴが転げ落ちる場面の撮影が

     行われたのは すぐこの近くです。  

祭りのメイン「阿波踊り」のスタートは19:30からなのでまだ大分時間があります

      そろそろ休憩したいと思います・・今日は暑過ぎます

     のども乾いたしスペイン・バルにて休憩します。

DSC_6028.JPG

      美味しいおつまみとカヴァもいただき すっかり涼しくなりました

      そろそろ祭りの会場 神楽坂商店街へ向かいます。

   

        DSC_6015.JPG  

                  祭りにはやはり浴衣ですね

DSC_6051.JPG

 DSC_6095.JPG

              あたりもそろそろ薄暗くなり阿波踊りのスタートです

DSC_6167.JPG

 DSC_6084.JPG

組の踊りと演奏が次々と延々と続きます・・太鼓や小鼓、鉦の音で空気が唸っているようです。

本当にを満喫の一日でした。

     chochiでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクセス

都営大江戸線「飯田橋」駅または「牛込神楽坂」駅

東京メトロ有楽町線「飯田橋」駅

東京メトロ東西線「神楽坂」駅または「飯田橋」駅

東京メトロ南北線「飯田橋」駅

JR総武線「飯田橋」駅

わたくしども東急ステイ西新宿よりはもよりの都営大江戸線「西新宿5丁目」駅より

1駅「都庁前」駅にて同じ都営大江戸線 飯田橋・両国方面行きにお乗換え頂きまして

6駅目「飯田橋」駅にて降車して下さい。合わせて15分ほどです。