東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  中秋の名月

2013.0921

中秋の名月

昨日の9月20日は大変綺麗な満月を見ることが出来ました。

中秋の名月に満月が当たるのは、次は8年後になるそうです。

私の働く職場でも、普段は月を見上げることもなさそうなスタッフから

「昨日の月は見事だった」ときいて、ちょっと意外な一面を見た気が...。

DSC_0268.jpg写真はスタッフが撮影した一枚です。 最近は【写真俳句】がはやっているようです。写真にあった俳句を考えるのか、俳句にあった写真を撮るのかは不明ですが、私もこの月を見て一句、考えさせていただきました。(スタッフの平山さんが俳句を作れとうるさいので...)

ただ、誰か一緒に月を眺めてくれる人がいれば、俳句にあった写真を撮ることもできたのですが、一人寂しく月を眺めていたので私の力作を写真と共にアップする事が出来ないのが残念です。

      満月の 月に向って うさぎ跳び!!

047275m.jpg

   (写真は無料画像からお借りしました)

  私が学生の頃は部活でうさぎ跳びをさせられましたが

今はヒザを痛めるとかであまり行わないようですね...。

日本では月でウサギが餅つきをしているといわれますが海外ではカニだったり、女性の横顔だったり色々と想像しながら月を眺めてみるのも面白いですね。                                      By 足達