東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ京都阪井座(四条河原町)

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  先斗町 ← なんと読むでしょう!

2019.1212

先斗町 ← なんと読むでしょう!

東急ステイ京都新京極通

皆様、こんにちは!

もうお気付きかもしれませんが・・・

実は私は、とても食いしん坊なのです(゚Д゚≡゚Д゚)

美味しいお店を探し求め、ウロウロするのが大好きでございます。

先日、素敵なお店に出合いましたので、ご紹介させてください★

お店の名前は【ふたご屋】さん

人気の観光エリア先斗町にお店がございます!

先斗町⇒「ぽんとちょう」とお読みします。

名前の由来は

ポルトガル語の ponta(先) ponte(橋)  pont(点) や

鴨川と高瀬川の川(皮)にはさまれた鼓にたとえ、ポンと音がするのをもじった

・・・のでないかと諸説が伝えられています。

大正4年には「当初は、東側ばかりに家が建ち、西側にはなかったことから、先斗(さきばか)りという意味で先斗町と呼ばれるようになった」と出版された本に記載されたそうです。

そんな歴史のある先斗町!

先斗町歌舞練場のすぐ横に、ふたご屋があります☆

お店は2階、階段を上るとお野菜たくさんの看板が!

DSC_2042.JPG

こちらはおばんざい京野菜が味わえるお店です!

し・か・も!!!

鴨川を一望することができます(❁´ω`❁)

ではまずは、メニューの写真からご覧くださいませ。

DSC_2044.JPG

京都らしさを感じる手毬寿司のセットを選びました ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSC_2050.JPG

一口サイズの可愛らしい手毬寿司

可愛いだけでなく、とっても美味しいです。

ホタテ・イカ・サーモンは新鮮で、食べ応えも◎

海鮮以外のお寿司も、お上品なお味でございました!

天ぷらは、揚げたてサックサク!

京豆腐湯葉も優しい味付けで、心まで温まりました。

そしてどのセットにも、サラダバーがついています★

DSC_2046.JPG

DSC_2048.JPG

DSC_2045.JPG

DSC_2049.JPG

さすが「農家の台所」をテーマにされているだけあります!

朝採れお野菜はどれもシャキシャキ!

種類も豊富で、大満足でした。

なんといっても、窓から見える鴨川の景色が最高(^^)/

のんびり、まったりとお食事できました。

DSC_2051.JPG

ふたご屋までは、ホテルから徒歩10分以内に着きます☆

皆様も是非、京都らしいランチを食べに先斗町へお出かけされてみませんか?(((o(*゚▽゚*)o)))

お食事処にお困りの際には、お気軽にスタッフにお声をお掛けくださいませ!

素敵なお店をご紹介できるよう、努めさせていただきます。

担当:山本

東急ステイ京都新京極通スタッフ一同