東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ京都阪井座(四条河原町)

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  お待ちかね!第4回ラーメンブログ

2019.1214

お待ちかね!第4回ラーメンブログ

前回から早1ヶ月・・・巷でファンが急増中と噂されております・・・

あのラーメンブログがやってきましたよ!

今回は京都を離れまして、初!地方出張致します!

早速出発致しましょう!

まずは歩いて京都市役所前駅まで向かいます。

(15分くらいです。。ちょっと遠いのですが、いきなり行きたくならないでくださいね泣)

そこから京都市営東西線に乗り、びわ湖浜大津まで行きます。

(終点駅で、大体20分くらいで着くのでのんびりしましょう♪)

さあ!駅に着いたらゴールはすぐそこです☆

1.jpg

まず目に飛び込んでくるのは、滋賀のシンボル、そう琵琶湖です!

2.jpg

広大ですね~素晴らしいですね~!

ラーメンを食べる前に湖岸へ行って琵琶湖を肌で感じるのも良し!ですね♪

●それではここで琵琶湖の情報を少し!

・まず大きさは670.25平方キロメートルです。これは滋賀県の面積の1/6を占めているのです。

 他県の方は、1/2を占めているのではないか等言われている方が多いですがそんなことはありませんね。

 1/6でも十分大きいですね、日本最大の湖ですからね!

・400万年前以上前に出来、世界で見てもバウカル湖、タンガニーカ湖の次に古いと言われております

・また琵琶湖の水は滋賀だけでなく近畿各地へ供給されております。

 近畿の水は琵琶湖が支えているといっても過言ではありませんね。

・アユ・フナ・マスなどの魚類も生息しています。ただ外来魚も多くブラックバス・ブルーギルも多く生息しております。

 .........昔は釣りに行っては外来魚ばかり釣ったものですね。

話が脱線してしましましたね、失礼いたしました!

琵琶湖は釣りしても良し、海水浴しても良し、豪華花火大会もあり!魅力あふれるところなのです☆★

ではラーメン屋へ行きましょう。

駅から徒歩1分程でもう見えてきます!

これが今回のお店、

「天下ご麺」です!!

3.jpg

さあお腹はもうペッコペコなのでラーメンを頼んじゃいましょう!

注文するのは勿論、不動の人気No.1メニュー!

そう、近江塩鶏麺!です!

5.jpg

まず一目見てわかる!このスープの輝き!黄金色に染まっております!

これはレンゲもいりませんね、そのまま一気に飲み干したい衝動に駆られます!!

・・・が、冷静になって説明しましょう。こちらの一品は鶏ガラを使用しているため黄色がかった色をしていると思われます。

また鶏一羽から少量しか取れない首肉と鶏チャーシューを使用しており、こちらの旨味もスープに浸み込んでいます。

とてもあっさりとしておりますが、旨味成分が半端じゃないほど出ていますね。

これは美味しい!最高ののどごしです!

そしてお待ちかね、麺にいきましょう!

いただきます!

・・・これは、「美味しい。」

この短い一言で全ての想いを伝えられていると思います。

そう、長い言葉などいらない、ありきたりな言葉ですがこの一言が一番深く刺さる言葉ではないでしょうか。

たった一口だけでこんなに満足してしまっているのに、更に食べ勧めると、、

いったいどうなってしまうのか!!!

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

6.jpg

結果一瞬のうちにラーメンはなくなりました。

ごちそうさまでした!とても美味しかったです!

とても熱い、熱い魂のこもったラーメンであると、感じました。

最後の一滴までしっかりといただきました。熱い魂、しかと受け取り候!

明日からの励みになる、そう思わせてくれる一杯でした!!!

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

と、実はこちらのお店ある有名なテレビ番組の企画から生まれたお店なのです!

そう人気バラエティ番組「ガチンコ」の企画「ガチンコラーメン道」に出られていた方のお店なのです!

4.jpg

今回食べたラーメンも、ガチンコラーメン道決勝戦で出した伝説のラーメンだったのです!

熱い魂は今もなお消えていないです!

今回食べましたラーメンの他にも美味しいラーメンが目白押しです!これはまた来たくなりますね♪

・・・いや、絶対にまた来ます!

なぜならとても美味しそうな、ひと際目を引くラーメンがあったからです!

8.jpg

それはまた、次回のお話。。。

私のラーメンの旅路は終わらない。美味しいラーメンがそこにある限り。

次回またしても、とんでもないラーメンが登場!!!

それでは最後に店情報を載せておきます。

美味しいラーメンごちそうさまでした!

【店情報】

住所:滋賀県大津市浜大津 4-7-35

TEL:077-527-2877

営業時間:【平日・土】11:00~15:00 / 17:00〜23:00

     【日・祝】 11:00~15:00 / 17:00~21:00

定休日:月曜

担当:N

東急ステイ京都新京極通 スタッフ一同