東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ築地

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  蓮根駅~冒険の出発地を訪ねる

2017.0723

蓮根駅~冒険の出発地を訪ねる

「地下鉄に乗って」のブログも4年目に入りました。これまで70駅(2回以上が4駅)からアクセスするミュージアム紹介して来ましたが、東西奔走して、また新しいミュージアム紹介をしていきたいと思います。

日比谷線築地駅から日比谷駅で都営三田線に乗り換え、45分、蓮根駅にやって来ました。


CIMG6293.JPG

駅から徒歩5分、植村冒険館を訪ねました。

 CIMG6301.JPG CIMG6300.JPG

植村直巳氏は、著名な冒険家、登山家です。生まれは兵庫県ですが、大学卒業後、ここ板橋で暮らしました。
1992年、彼の「ウエムラ・スピリット」を永く後世に伝えるために、財団と板橋区によって設立されました。


CIMG6295.JPG

CIMG6299.JPG

1978年、犬ぞりで世界初の北極点到達、日本人初の世界最高峰エベレストの登頂と輝かしい記録に挑戦し続けました。1984年、アメリカ大陸マッキンリーに登頂し、下山途中で消息不明になりました。

1階の図書コーナーには、様々な山、登山に関する書籍が置いてあり、館内で閲覧することができます。


CIMG6298.JPG

2階では、定期的な企画展も開催され、夏休み限定のイベントも開かれます。

因みに、これからは、「五つの大陸の頂点をめざせ!」展(~9月5日まで)、「収蔵品展・地図をひろげて/植村直己のマップコレクション」(9月15日~11月14日)が企画されています。

植村冒険館  www.uemura-museum-tokyo.jp

担当は、T.Nでした。