東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ渋谷 新南口

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  渋谷のオアシス 渋谷区ふれあい植物センター

2016.0322

渋谷のオアシス 渋谷区ふれあい植物センター

みなさんは、渋谷ってどんなイメージがありますか?

「人が多い」「ごちゃごちゃしている」「おしゃれな街」「再開発」などなど...
なかなかリラクッスできる場所って少ないかもしれません。
今日ご紹介するのは、渋谷のオアシス的存在である癒しの空間
「渋谷区ふれあい植物センター」
場所は、JR渋谷駅東口より12分と好立地の場所。
明治通りを恵比寿方面へ直進し、東交番交差点を右折します。
植物センター外観.jpg
渋谷区ふれあい植物センターは、渋谷清掃工場の還元施設として建てられました。
ごみ焼却により発生する熱エネルギーからの電力の供給を受けている、渋谷区の植物園なんです。
中に入ってみると、すぐさまマイナスイオンを浴びるオアシス空間!!
1階はグリーンガーデン。小さなせせらぎの音と共に様々な熱帯植物を鑑賞できます。
せせらぎが流れる温室のグリーンガーデンではバナナ、パパイヤ、マンゴー、グァバ、オガサワラタコノキ、バオバブ、観葉植物各種などの熱帯植物を中心に、食虫植物や多肉植物など、
なんと約200品種の植物が茂っているんです!!!
こんなにたくさんの種類があるなんて、知らないものばかりで驚きます。
植物センター池.jpg
植物センター池②.jpg
植物センター1階小さい木.jpg
植物センター1階植物.jpg
中央にそびえたつ植物を発見。
これは、「バオバブ」という木で幹の中が空洞になっていて年輪が数えられないらしく、樹齢の推定は難しいけれど、数百年は生きるものだそうです!!!!
植物センターメインの木.jpg
2階には、休憩テラスがあります。
ガーデンを上から楽しめるスペースで、ご飯やお茶を楽しむのもいいですよね。
植物センター2階カウンター.jpgのサムネール画像
植物センター2階より1階の風景.jpg
天井から霧のシャワーが!!!!
マイナスイオン全開です!!!!
植物センター霧.jpg
わくわくコーナーでは、植物センターボランティアの会による草木染・クラフト作品や、森で見つけた宝物の展示などを行っています。
植物センター展示コーナー.jpg
1階入り口には水槽が。何やらかわいいメダカが泳いでいました。
メダカのオスとメスの区別ってわかりますか?小学校の頃に勉強した気がしましたが、すっかり忘れてました。
植物センターメダka.jpg
植物センターメダカ見分け方.jpg
そしてなんと、ピラニアを発見!!!!
すごく怖いイメージでしたが、カメラを向けるとカメラ目線!!!とってもかわいいです。
植物センターピラニア.jpg
このセンターでは、毎年数々のイベントを行っており、6月にはホタル鑑賞会が行われます!!
渋谷でホタルが見れるなんて、感動ものです!!!
植物センター1階ホタル.jpg
ホタル.jpg
その他にもクラフト教室や植物の勉強会など、植物と身近に触れ合える場を提供しています。
渋谷の喧騒から少し離れ、都心のオアシスでたくさんの植物と触れ合えば、心身共にリフレッシュできることまちがいなしです!センターの方も温かい方で、とっても癒される時間でした♪
~渋谷区ふれあい植物センター~
〒150-0011東京都渋谷区東2-25-37
TEL:03-5468-1384 
FAX:03-5468-9385
Email: fureai-garden@ss-kousya.com
植物センター地図.jpg
☆★N.Yorker☆★