スタッフブログ

高尾山に行って来ました~!!

皆さん、こんにちは!!スタッフY.Tです!!

2017年になって初めての投稿です。

皆様寒い日が続きますが体調崩されていませんか?

温かい食べ物食べて、水分補給しっかりして元気に過ごしましょう・・・!!

さて、今回は2017年の最初の思い出作りに寒かったですが(笑)、快晴だったので夜勤明けに高尾山に行ってきましたので高尾山の魅力をご紹介させていただきます!!

東急ステイ日本橋を出発し、→→(徒歩)→→JR神田駅→→(JR中央線)→→JR新宿駅→→(乗り換え)→→京王新宿駅→→(京王線)→→高尾山口駅→→(徒歩)→→高尾山ケーブルカー乗り場に到着!!

いざ、高尾山へ・・・!!

高尾山は・・・

  東京都八王子市に属し、関東山地の東南、都心から約50kmに位置しています。都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で、平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山です。

 山麓からはケーブルカー、リフトで中腹の海抜472m付近まで登ることができ、歩いて登る道も3ルートありますがいずれのルートも1時間30分ほどで山頂に達することができます。

 暖温帯の上限に当たり変化に富んだ森林が守られてきたため、樹齢数百年にも及ぶブナの原生林を初め1,320余の植物種、5,000種の昆虫、150種の野鳥など日本に生息あるいは渡来する野鳥のうち3割を見ることができます。

 大都会東京の市街地に接近していながら、世界遺産にも匹敵すると言われる自然を持った山は他に類を見ないもので、自然の触れ合いの場として都民にも親しまれている場所の一つとなっています。四季折々の美しい自然や滝あり吊り橋ありの変化に富んだ7つの自然研究路、バードウオッチング、森林浴と年間約250万人が訪れる「高尾山」はまさに都会のオアシスです。

(参考URL: http://www.takaosan.info/、http://www.takaozan.co.jp/about/#h3_02)

DSC_1436.jpg 高尾山(高尾山口駅).jpg

京王線 高尾山口駅に到着です!!さあ、高尾山に向かって

出発です!!

DSC_1449 高尾山(ケーブルカー乗り場).jpg

高尾山 ケーブルカー乗場 「清滝駅」に到着です!!

ケーブルカーは7分間隔で運転されており、ケーブルカーに

乗車するまでの待ち時間は30分ほど・・・。

DSC_1453  高尾山(ケーブルカー高尾山駅).jpg  DSC_1454 高尾山(高尾山駅標識).jpg

ケーブルカーに乗り、高尾山駅に到着です!! 

高尾山のケーブルカーの歴史・・・

 ケーブルカーは昭和2年に営業が開始され戦時中に一時休止しましたが、戦後昭和24年にいち早く復活しました。昭和43年に全自動制御の近代的ケーブルカーに生まれ変わり、高尾山を訪れる多くの人達の足となっています。

 最も急な所は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配!!使用しているロープは安全率が十倍以上のものが使われている。万が一切れたとしてもわずか2mほど滑っただけで止められる、強力な自動ブレーキがレールを挟み安全に停止できる構造になっています。

(参考URL: http://www.takaosan.co.jp/timeprice/cable.html)

DSC_1457  高尾山(名物高尾山ドッグ).jpg

高尾山駅から少し歩き、フードコートで高尾山名物「天狗ドッグ」を

食べました!!ソーセージが長~~い!!

DSC_1458 高尾山(絶景案内看板).jpg

この上で絶景が見れるそうです!!

どんな絶景を見ることができるのでしょうか・・・!!わくわく・・・(笑)

DSC_1459 高尾山(展望台眺望).jpg

展望台からは都心の高層ビルを中心に関東平野を

見渡すことができます!!北側には奥秩父連山・日光連山、北東には

関東平野の向こうに筑波山の頂上、また八王子・立川の市街地、

横浜ランドマークタワーや東京タワーも一望できます!!

DSC_1462 高尾山(展望台中央道側).jpg

同じく展望台から今度は中央道側の絶景です!!

看板の案内通り絶景を見ることができました~~(笑)

DSC_1476.高尾山(マップ).jpg

高尾山のマップです!

 

高尾山に行った日は土曜日だったこともあり、大勢の人で混雑していました。

ケーブルカーで登る時の待ち時間は30分でしたが、高尾山から山麓(清滝駅)まで降りる時の

ケーブルカーの待ち時間は60分でした!!長い待ち時間でしたが展望台から素敵な

景色を眺めることができたので満足でした。都心からのアクセスも良いので、素晴らしい

景色を見てリラックスしたいという方にお勧めのスポットです。

 

 

また来年お会いしましょう!!

スタッフY.T

          

 

                 

 

 

日本橋イルミネーション探訪

こんにちは、ご無沙汰しております、スタッフCでございます。

先日スタッフAさんがブログデビューしてくれました!

冬得プランの記事です!なんと英語でも書いてくれました!YABAI!SUGOI!

12月に入り、もうすっかり街はになりましたね。

スタッフC、いい歳なのに毎年クリスマス前はわくわくしてしまいます!

プレゼント、お待ちしております!

 

クリスマスといえば、街がきらきらと輝き出す時期。

皆様は、イルミネーションはもうご覧になりましたか?

まだなら是非、ご宿泊のついでに

NIHONBASHI 願いの森 のイルミネーションを見に行かれてはいかがでしょう!

 

COREDO室町の裏手にある、福徳神社

その福徳神社の隣には、オフィスビルに囲まれた中でも自然を感じることの出来る、福徳の森がございます。

その福徳の森が、期間限定でイルミネーションを行ない、NIHONBASHI-願いの森となっております。

スタッフC、仕事を終えたその足で早速行ってまいりました!

いるみ.png

さて。

まず願いの森とは何ぞや?というところなんですが、実はこのイルミネーション、ただのイルミネーションではないんです!!

星に願いを... と、歌ではないですが、聞いたことありませんか?

流れ星に願いを三回唱えると、願いが叶う」

う~ん、ロマンティックですねぇ...。

ちなみに何でかというと、諸説はあるそうですが、神様が地上を眺める際に開いた扉から漏れた光が流れ星となるので、その間に願いを唱えると神様へ届く

という説が最もメジャーなようです。 これまたロマンティックですね~!

 

この流れ星、実は東京の空が明るくて見えないだけで、実は結構な頻度で流れているようで、

この願いの森のイルミネーションは、その流れ星を感知し、連動して光が変化するようになっているそうです!

いるみ1.png

ちょうど私が撮ったときはを基調としたイルミネーションでしたが、ピンクなどに瞬く間に変化していってとても綺麗でした!

(イルミネーション撮影が下手で申し訳ございません。。。)

 

なお、スマートフォンやツイッターと連動して何かが起こるようなので、お持ちの方は是非試していただきたいです♪

また、ふたご座流星群にちなんで、12月13日からはキキララちゃんとのコラボがあるようです!

 

そんなNIHONBASHI-願いの森は当ホテルから徒歩5分

出張やご旅行のついでに、イルミネーションでクリスマス気分を満喫してみませんか?

 

それでは、そろそろ誕生日を迎えるスタッフCでした!

(年齢はきかないでください)

 

東京水辺ライン(浅草・お台場クルーズ)

~東京水辺ライン(浅草・お台場クルーズ)「こすもす」号に乗船!!~

 

皆さん、こんにちは。スタッフY.Tです。相変わらず暑い日が続いてますが(雨の日が多く湿度が高いですが・・・)、気がつけば

そろそろ9月・・・。9月になってもまだ暖かい気がしますが・・・。(笑)9月になっても水分補給はこまめに行ないましょう!!

さて、今回は夏の思い出作りでまたまた東京水辺ラインに乗船してきました。前回はカワセミ号(日本橋⇒浜離宮⇒浅草⇒両国)をご紹介しましたが、今回は浅草・お台場クルーズ 「こすもす号」(両国⇒浅⇒明石町・聖路加ガーデン前⇒お台場海浜公園)をご紹介します!!

map_01.bmp

DSC_1127. JR両国駅西口 圧縮.jpg

JR両国駅西口です。両国乗船場まで徒歩2分!!

DSC_1128. 力士像 圧縮.jpg

両国と言えばやはり大相撲!

DSC_1129. 江戸東京博物館 圧縮.jpg

いやいや、両国には江戸東京博物館もありますよ!!

 DSC_1131.両国国技館 圧縮.jpg

大相撲が行なわれる両国国技館です!!9月場所がもうすぐ始まりますよ!!

 

DSC_1132.東京水辺ライン両国発着場.jpg

東京水辺ライン 両国発着場に到着です。

両国国技館と真向かいにあるという好立地!

乗船券を買ってさあいざ船旅へGo~!

DSC_1136.両国発着場 乗り場.jpg

スタートは両国発着場!!

DSC_1137.東京水辺ライン「こすもす」号.jpg

今回は「こすもす号」に乗船です!!大きくてかっこいいですね!!

DSC_1140.東京水辺ライン 厩橋(うまやばし).jpg

厩橋です!!何と読むかわかりますか?(笑)答えは最後のお楽しみなので最後まで見て下さい!(笑)

DSC_1147.東京水辺ライン 吾妻橋.jpg

吾妻橋(あづまばし)です!!都営浅草線「本所吾妻橋」駅の近くです。

DSC_1144.東京水辺ライン 東京スカイツリー.jpg

東京スカイツリーが見えます!いつ見てもやはり高くて大きいですね!

DSC_1145.東京水辺ライン 浅草乗船場.jpg

浅草発着場に到着です。たくさんの人々が乗船しました!

DSC_1148.東京水辺ライン アサヒビール本社.jpg

浅草発着場を出発すると、また両国方面へ戻り今度はお台場方面へ向かいます。途中でアサヒビール本社が見えます。

DSC_1155.東京水辺ライン 清洲橋.jpg

スタート地点の両国発着場を通り過ぎ、しばらくすると清洲橋を通過です。

DSC_1156 東京水辺ライン 隅田川大橋.jpg

隅田川大橋です。隅田川花火大会の日はこの隅田川大橋から花火を見る人も多いのでは・・・!

DSC_1158.東京水辺ライン 佃大橋.jpg

佃大橋(つくだおおはし)です。明石町・聖路加ガーデン前発着場までもうすぐ・・・!!

DSC_1159.明石町・聖路加ガーデン前 乗船場.jpg

明石町・聖路加ガーデン前発着場に到着です。お台場海浜公園までもうすぐ・・・!!

DSC_1164.東京水辺ライン レインボーブリッジ.jpg

レインボーブリッジを通り過ぎました!!車や「ゆりかもめ」で通るのも素敵ですが、船から見るレインボーブリッジも素敵ですよね・・・。

DSC_1167.東京水辺ライン お台場海浜公園 乗船場.jpg  DSC_1170.東京水辺ライン お台場海浜公園管理事務所.jpg

お台場海浜公園発着場に到着です!!両国~お台場海浜公園まで55分間の船旅でした。

DSC_1168.東京水辺ライン お台場海浜公園.jpg  DSC_1171.東京水辺ライン フジテレビ.jpg

お台場海浜公園、フジテレビです。観光の人々ですごく賑わってました~!!

DSC_1174.東京水辺ライン 自由の女神.jpg

自由の女神です。ニューヨークにワープしてしまいました・・・(笑)

快晴の日だったので、風がすごく気持ち良かったです。やはり夏の船旅は最高ですよ・・・!!

両国~お台場までは電車で行くのにも途中で乗換えが必要だったりして少し距離があるイメージでしたが、いざ船に乗ってみると遠いようで近いなと感じました。55分の船旅でしたがあっという間でした。

次回は葛西臨海公園~お台場海浜公園を結ぶ「葛西・お台場周遊コース」に乗船しようと思います。ブログでも紹介します!!お楽しみに~~!

あっ、厩橋の読み方の答えは「うまやばし」です。正解でしたか~~?(笑)またお会いしましょう!!

スタッフY.T

東京駅周辺をおさんぽ

こんにちは。

お久しぶりです、スタッフCでございます。
ついに都内も6月5日に入梅を迎え梅雨に突入しました。
 
 
皆様じめじめする中、東急ステイ日本橋に足を運んでくださり、誠にありがとうございます。
 
 
東急ステイでは、当社HPからご予約いただいた方を対象に雨の日キャンペーンをただいま行なっております。
傘はびちょびちょ、靴はぐちゃぐちゃ、
確かに、雨の日って一度屋内に入ると外出するのが億劫になりますよね。
そんな雨の日に小腹が満たせるものをプレゼントしております♪
プラン等は関係なくお渡ししているものなので、ご予約は是非当社のHPからどうぞ!
 
 
さて今回はスタッフCのお散歩ブログです。
 
 
タイトルにもあるように、今回は東京駅周辺をお散歩してきました♪
 
皆様の東京観光の拠点にもなる東京駅ですが、都民はあまりわざわざ行く機会がないのかもしれません。(少なくとも私は乗り換えでしか東京駅に来ることは無かったので新鮮でした...)
 
ちなみに東急ステイ日本橋から東京駅(八重洲口方面)までは歩くとおよそ20~30分
道のりも三越の前や日本橋、高島屋前や数々のアンテナショップの前を通ったりするので思ったより遠くは感じません。
 
こちら側から行くと八重洲口のほうにでるのですが、今回は丸の内方面に行ってみます。
 
丸の内側といえば
toukyoueki.JPG

この、2012年に工事が終わりおよそ100年前の姿に戻った駅舎が有名ですよね!

大きくニュースにも取り上げられたり、駅舎の姿は開業100周年のSuicaの絵柄にもなりました。
 
 
ところでなんでこんな斜めの角度から撮影しているかというと...?
 
 
 
正解は日本郵便が手がけた商業施設、KITTEの屋上庭園から撮影をしているからです!
屋上庭園は東京駅が一望でき、下を見下ろせば沢山の線路に色とりどりの電車が入っては出て行く様子が見られます。
丸の内の周辺の商業施設は、このように上から東京駅が見下ろせるように屋上庭園を設けているビルが多いそうです。
 
 
ちなみにこのKITTEなんですが、インターメディアテクという総合ミュージアムが入っています。
しかも無料!
 
 
 
撮影が不可なので残念ながら写真を載せることはできませんが、無料でいいのかと疑うくらい面白いです。
骨格標本や剥製なんかが好きな方にはもう絶対お勧めです!
 
 
一つのビルに屋上庭園・博物館・ショッピング施設・レストラン施設が入っているので、晴れの日はもちろん、雨の日だって外に出ないで楽しむことができます♪
 
東京駅バス.JPG
 
また、梅雨の間の晴れ間におススメなのが、バスツアー
東京駅では沢山のバスが発着しており、その中には観光バスも多くあります。
 
今回は上が空いてるタイプの2階建て観光バスに乗ってみました。
いくつかコースがありますが、何分当日その場で予約したのと時間の関係で
一番短い近場を回るコースです。
 
丸の内を出発したバスは皇居銀座、中学生ぶりに見た国会議事堂などを回って帰ってきます。
天気がよかったこともあり、皇居前では日向ぼっこしている人も見受けられました。
天井の無いバスに乗り心地よい風に吹かれながら、あまり改めて見る機会が無かった町並みが流れていくのを見ていると、知っているはずの東京の街が、とても新鮮に感じられました。
 
添乗員のお姉さんの説明もとてもわかりやすく、外国人のお客様もイヤホンを使い説明を外国語で聞けるようになっていたので、日本人・外国人問わず楽しめるかと思います。
 
東京観光の方はもちろん、
東京周辺にお住まいで、もう東京なんてわざわざ観光しなくても...。なんて方にもおススメです♪
 
さてさて、今回ご案内した東京駅は、当ホテルの最寄駅のなんとお隣
JR新日本橋駅、あるいはJR神田駅より1駅です。
最寄駅が4駅あり、いろいろな線を使えるので東京観光の拠点にするのにはピッタリ!
(詳しくはこちらのブログ記事をご覧下さい。)
 
皆様のご利用、スタッフ一同お待ち申し上げております♪
 
それでは、傘をすぐ電車内に忘れがちなスタッフCでした。
今年はまだ大丈夫!
 
 
 
 

一日の始まりは朝食から!!

こんにちは。
ご無沙汰しております、スタッフCです!

さてさて、東急ステイ日本橋では皆様が朝から頑張れるように、ご朝食を提供しております。(※500円)
脳が朝から働くためにはブドウ糖が必要、更に体を動かす為のエネルギーを補うためにも朝ごはんは食べた方がいいそうです♪

チケット.JPG
朝食をお申し込みいただいたお客様にはチェックイン時に
朝食券をお渡ししています。
朝食券をこちらの黒いカゴの中に入れたらいざ
朝食タイム

朝食は洋食のビュッフェ形式となっており、一部の料理は日替わりでご提供しています。
さてさて、今回のブログでは、ある日の朝食を写真付でご案内いたしますね!

朝食ブース.JPG
朝食ブースはこんな感じ...。
日本橋店ではロビーにてご朝食をご案内しております。

右側のトレイを持って半時計周りに進んでいく感じです。

ぱん0.JPG
まずはパンゾーン

プレーンなコッペパンはジャムやバターで食べても◎

カスタードクリームが入ったパンや、クロワッサン、ほんのり甘いミルク味のパンもあります。

(ちなみにスタッフCオススメはミルクパンです!!!)

ぱん9.JPG




こっちには食パンや胡桃入りのパン、なにやら緑のシマシマが入ったパンもありますね...。

この緑のシマシマパン、なんと抹茶味の食パンなんです!

これらのパンは焼けるようにオーブントースターもご用意しておりますのでバターを塗ってこんがりさせるのもオススメですよ♪

さてさて次は...?



さらだ.JPG
フレッシュサラダゾーンです!

ドレッシング.JPG
もちろんビュッフェなので、取り放題・盛り放題です!
不足しがちなお野菜をここで沢山補給しましょう!

ドレッシングは選べる3種類!

フレンチ
イタアン
しょうゆ

もちろん一回ずつ味を変えておかわりも大丈夫です♪

写真には無いのですが、フルーツ入りヨーグルトもありますよ!

ちなみにパン用に用意されているジャムを少しヨーグルトに入れるのが朝食担当スタッフのおススメの食べ方だそうです(笑)
CIMG0684.JPG
そしてこちらが本日のおかず、ローストポーク彩り野菜です!
ジューシーなお肉と、ブロッコリーをはじめとした色とりどりのお野菜のおかずになります。

奥に見えるのは本日のご飯もの、チキンライスです。

おかずとスープ、ご飯もの、卵料理(スクランブルorゆでたまご)は日替わりなので、連泊のお客様も毎日飽きずに召し上がっていただけますよ!

(詳しく日替わり等の内容を知りたい方はお問い合わせください)

飲み物はコーヒー・オレンジジュース・牛乳・紅茶をご用意しております♪

いつもとは違うホテルライフ、せっかくなのでいつもとは一味違うご朝食もご一緒にいかがですか?

「あ~、でも私、朝食付きのプランじゃないや...。」
「日替わりかぁ。今日のおかずは何かなぁ。」
「時間的に朝食を摂る時間があるかわからないな...。」
「食品のアレルギーがあるので食べられるものがあるか心配...。」

そんなお客様も安心してください♪
事前にお申し込みいただいてなくても、当日の食券販売を行っておりますので、
朝食の内容を見てから、朝食を食べる時間の有無がわかってからでも決めていただけます。

朝食の時間は毎朝7:00~9:30
朝食券は1枚500円でフロントにて24時間販売中です!

それでは、朝ごはんはパン派かご飯派かと訊かれたらご飯派のスタッフCでした♪


ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ日本橋】

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-9

TEL.03-3231-0109

営業時間:24時間 年中無休

Fax. 03-3231-0112

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード