東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ京都阪井座(四条河原町)

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  ♪湯豆腐と湯葉の会席♪

2020.049

♪湯豆腐と湯葉の会席♪

いつも東急ステイ京都新京極通のブログをお読みくださりありがとうございます。



数カ月前ですがホテルから歩いて10分ほどの花見小路にございます【祇園うえもり】さんに行って参りました。

touhu1.jpg

【祇園うえもり】さんは、花見小路のメイン通りから入ってすぐでございます。
一本細い路地にございますので大変静かで落ち着いた佇まいです。


今回【湯豆腐と湯葉の会席】をいただいて参りました。
ちょっと贅沢しようと思いまして奮発しました(笑)






touhu3.jpg

◆1品目

一見お豆腐に見えますが湯葉です。
とてもなめらかな舌触り!






touhu4.jpg

◆2品目

湯葉刺しが大変お上品なお味で、1品目とはまた違ってとても美味しい。
もちろんマグロのお刺身も最高です。





touhu5.jpg

◆3品目

メインの湯豆腐ですね!
左側にある筒は手前がポン酢、奥が湯気の出口です。
持ってきてくださってから●分後(メモし忘れました...)にお召し上がりくださいとのこと。
そのため大変あつあつで美味しい湯豆腐と湯葉をいただきました(^▽^)/





touhu6.jpg

◆4品目

揚げたてのサクサクで美味しい天ぷらです♪






touhu7.jpg

◆5品目

ひろうすの餡掛けです。
スタッフAは「がんもどき」と呼んでいたので、お店の方に「次は何が出ますか?」と伺ったところ

「ひろうすです」と教えていただき一瞬分かりませんでした(◎_◎;)
(調べたら関西では「ひろうす」が主流みたいで、飛竜頭と書くんですね。)






touhu8.jpg

◆6品目

ちりめん山椒ごはん、こちらも大変美味しいです...。






touhu9.jpg

◆7品目

最後に別腹のデザートです!
豆乳プリンだったはず。。少しブレてしまってます(-_-;)







以上、ごちそうさまでした♡




なお【うえもり】さんのお豆腐ですが

============公式ホームページより抜粋========================================
創業安政年間、嵯峨豆腐の名店として名高い京都嵐山「森嘉」さんの豆腐。
ひとつひとつ丁寧に手作業で作り上げるこのお豆腐を祇園で味わえるのは、うえもりだけ。
厳選された大豆と嵯峨野の清らかな地下水で磨かれ「やわらかく、腰が強く、なめらか」な豆腐を、
湯豆腐や京料理会席でお愉しみいただけます。

====================================================================

とのことなので是非とも皆様、祇園にお立ち寄りの際は行ってみてください。



和食・京料理・懐石料理「祇園 うえもり」

〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570-6

京阪祇園四条駅・阪急河原町駅 徒歩10分
12:00~14:00(L.O.)/ 17:30~21:00(L.O.)

ホームページ:http://www.uemori.net




一刻も早く新型コロナウイルスが落ち着き、皆様にお会いできるよう
スタッフ一同心より願っております。皆様どうぞご自愛くださいませ。

東急ステイ京都新京極通
スタッフ A