トピックス

【銀座線に踏切?】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雨です。

最高気温も21~22℃くらいのようです。

少し寒い1日になりそうですね!

ご存知の方も多いとは思いますが、

東京メトロ銀座線に踏切のある場所があるんです。

そこが、ここです、

IMG_3662.JPG

正式には「東京メトロ上野検車区」と言うそうです。銀座線の車両基地です。

 

見慣れた遮断機や警報機もあり、「ほんとうに踏切ですね!」

IMG_3654.JPGIMG_3660.JPG

 

 

 

 

 

IMG_3667.JPG

この場所は1927年12月に銀座線開業にあわせて東京メトロの前身であります、

「東京地下鉄道」により「上野電車庫」として建てられたとのことです。

 

いまでは上野駅は銀座線の途中駅ですが、当時は浅草~上野間の運行だったので

この場所に建てられてようです。

 

入出庫は見られないだろう思っていましたら、ラッキー!

突然警報機が鳴りだしました!

銀座線渋谷行きが出てくるところです。

IMG_3676.JPG

IMG_3677.JPG

 

そして、この地下に入って行きました。

IMG_3681.JPG

 

地下鉄なのに、どうして地上の踏切を通るか?不思議でしたが、オフィスビルが立ち並び

細かい道が張り巡らされて地域では安全上踏切が必要なんでしょうね!

IMG_3678.JPG

 

みなさまも、ついでがありましたら「日本で唯一地下鉄が通る地上の踏切」を見てみませんか!

 

私どものホテルから東京メトロ上野検車区までは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り

上野駅(乗車時間は13分くらい)で降りまして徒歩10分くらいでございます。

 

<住所は台東区東上野4丁目、昭和通りから少し路地を入ります>

☆リニューアルオープンまで・・・☆

皆さま、こんにちは

いつも東急ステイ水道橋をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

最近不安定な天候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

も終わりに近づき、は涼しくなって参りました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、風邪など引かないように

あたたかくしてお過ごしくださいませ(*^_^*)

 

さて、当館のリニューアルも終盤を迎えて参りました!

9月初旬には、1階ロビーの改装に入りまして、皆さまにはご不便ご迷惑をお掛け致しております。

引き続き朝食会場の改装を行っておりますが、フロントの改装は既に終了しております!

壁面の色が白くなりましたので、以前と比べて少し明るい印象となりました

L3034150004067216.jpg

また、10月3日より朝食会場もリニューアルオープンでございます

以前は洋軽食のメニューのみでしたが、リニューアル後は和食もお召し上がり頂けます(^O^)

肉料理や魚料理、お味噌汁など、日替わりでメニューが変わりますので、

連泊でご利用のお客様にも毎日のご朝食をお楽しみ頂けるかと思います

料金は、朝食券1枚1,000円となります。

フロントでは常時朝食券を販売しておりますので、朝食メニューをご覧になられてから

購入することも可能でございます!

 

残すところあと10日で全館改装が終了です!

皆さま是非、リニューアルした東急ステイ水道橋へのご宿泊をお待ち致しております!

 

☆↓ご予約はこちらから↓☆

https://advance.reservation.jp/tokyustay/stay_pc/rsv/index.aspx?hi_id=8&lang=ja-JP

【スポーツしてますか!】

皆様こんにちは!

 

突然ですが、何かスポーツはしていますか?

 

ついこの間、リオデジャネイロ2016オリンピックが開催され

連日のメダルラッシュに日本中が沸いたのは記憶に新しいです。

現在はパラリンピックが行われており

またまた睡眠不足の日々が続いている方もおられると思います。

 

ところで、オリンピックを見た方の中には、何かスポーツに挑戦してみようか

スポーツ観戦しに行こうかと思われた方も多いのではないでしょうか?

 

私は先日、Jリーグの観戦チケットを友人から貰いましたので

横浜の小机にあります日産スタジアムに早速観戦しに行ってきました。

1 - コピー.JPG

 

2.JPG

 

【 横浜・F・マリノス 対 アルビレックス新潟 】

※J1リーグ第12節 ・ 9/17(土)14:00キックオフ

 

3.JPG

 

Jリーグを見るのは久々でしたので、お恥ずかしながら知っている選手は

元日本代表選手の中村俊輔と中澤佑二だけでした。(笑)

中村俊輔のプレーを見たかったのですが、ずっとベンチで残念。

 

個人的には横浜・F・マリノスの前田直輝選手(25番)のプレーがピカイチであったと思います。

常に安定したプレーで、ボールが渡った後も安心して見ていられる感じでした。

ゴール前のチャンスシーンでは、だいたい前田選手が絡んでいましたし

もちろん得点も決めていました。

 

アルビレックス新潟も特に前半は押しているように見受けられましたが

後一歩得点に繋がらないシーンが多く、惜しい感じでした。

 

4.JPG

 

因みに、スコアは【 3 対 1 】でマリノスの勝利でした。

 

サッカー観戦は、2002年に日本と韓国で共同開催されたFIFAワールドカップ以来でしたので

スタジアムの大きさと、両チームの観客の声援に圧倒されました。

 

因みに、日産スタジアムはその時の決勝戦が行われた会場で

対戦カードは【 ブラジル 対 ドイツ 】

スコアは【 2 対 0 】でブラジルの優勝でした。

 

久々のスポーツ観戦でしたが、当然ながらテレビで見るのとではまるで別物。

会場の雰囲気、迫力あるプレーの数々等、そこでしか味わうことのできない感動がありました。

 

ということで!

 

★ さっそく当ホテルにも泊まってみませんか!? ★

 

インターネットだけでは分からない、実際に泊まった方にしか分からない

当館だけの魅力がございます。

10月からリニューアルオープン致しますので

改装したてのお部屋で快適なお時間をお過ごし頂けます。

 

尚、今回のリニューアルに際しまして、皆様に特別なご宿泊プランをご用意致しました。

【10・11月室数限定のスペシャルプライスプラン】

通常と比べ大変お得にご宿泊できるプランでございます。

 

ビジネスから観光まで、東京でも屈指の立地を誇る当館を是非ご利用下さい。

従業員一同、お待ちしております。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

東急ステイ水道橋

〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-1-12

・お電話でのご予約はこちらから! → 【03-3293-0109】

・ホームページ予約はこちらから! → 【http://www.tokyustay.co.jp/hotel/SUI/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

日産スタジアム

 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町3300

 最寄駅 : JR横浜線 小机駅下車徒歩5分 もしくは 新横浜駅下車徒歩15分

 当館から : 水道橋駅(都営三田線) → 武蔵小杉(東急東横線)

          → 菊名(JR横浜線) → 小机

 所要時間 : 約60分

 

【さゝま】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雨が降っています。

この後止み日中は曇りで夜また降るようですから

お出かけの方は雨具を用意したほうがよろしいかと思います。

 

今日は和菓子の「さゝま」さんです。

IMG_3485.JPG

 

「さゝま」さんは1931年の創業とのことですから大変な老舗ですね。

この入口をみただけで、もう、歴史と品格を感じちゃいますね!

店内も清潔でキチンとしていて、こちらの方が何か緊張してしまいます。

IMG_3490.JPGIMG_3491.JPG

 

 

 

 

 

IMG_3489.JPG

 

とくにこの「松葉最中」が名物です。

IMG_3533.JPG

 

最中の皮は香ばしく香り豊です。餡はこし餡です。

表現は何と言ったらよいか出てきませんが、銀座の有名な某最中と大差ないと思います。

とにかく職人技を感じさせてくれます、こし餡です。

 

茶道をされている方はご存知のようですが、「西の東宮」「東のさゝま」と言われるくらい

有名なお店でございます。

IMG_3492.JPG

 

私どものホテルから「さゝま」さんまでは徒歩で15分以内でございます。

 

<駿河台交差点近く>

【出世不動尊】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から曇っています。

天気予報ではこの後午前中は雨が降るようですので

お出かけの方は雨具を用意した方が良いと思われます。

 

今日はビルの間の一角にありますちいさなお不動さんのお話です。

それは「出世不動尊」です。

IMG_2743.JPG

 

由来によりますと、江戸城の中にあった御三卿の一つであります、一橋徳川家が祀っていました

不動尊像を、ここにお堂を作り安置し表鬼門除けとしたそうです。

明治以降神田松下町の有志により管理されていたとのことです。

第二次大戦後は神田鎌倉町の要請を受けて出世不動通りが管理し、都内でも

由緒ある不動尊として知られてきました。

毎月二日、十五日、二十日、二十七日は縁日が行われ盛況でございます。

 

そもそも出世不動とは相撲取りが信心すれば出世すると言い伝えられたことが

始まりと言う説もございます。

 

散策ついでにご自分や知人の出世を祈願していってはいかがでしょう!!

IMG_2749.JPG

 

私どものホテルから「出世不動尊」までは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り

神田駅西口に出ます(乗車時間は5分くらいです)そこから徒歩5分くらいでございます。

(出世不動尊通りを目指して下さい)

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-3293-0109

〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-1-12

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-3293-1090

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。