公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  渋谷区の妖精 あいりっすん

2016.049

渋谷区の妖精 あいりっすん

ご当地には様々なゆるキャラがあって、一時はブームになりましたよね。

特に、千葉・熊本・茨城のゆるキャラは大人気で、テレビにたくさん出演してましたね。
渋谷にも実は、渋谷区PRキャラクターがいるのはご存知でしたか?
その名も「あいりっすん」
渋谷区が、区制施行80周年を記念して平成24年7月25日から9月28日まで渋谷区PRキャラクターを募集しました。 渋谷区PRキャラクター制定検討会を設置し、デザインや広告制作などに優れた識見を有する4人にアドバイザーとして助言をもらい選考しました。
1,547点の公募作品の中には大人やプロの作品もたくさんありましたが、その中からなんと区立小学校3年生の作品が選ばれ、平成25年3月に「あいりっすん」が誕生しました。 
                               ~渋谷区HPより引用~
~あいりっすん~
あいりっすんプロフィール
<性別・性格>
優しい女の子
<好きなこと>
お花の水やり、お化粧すること
<将来の夢>
いとのこのあやめちゃんと原宿にアクセサリーのお店を開くこと
「素顔のあいりっすん」
渋谷マスコット①.jpgのサムネール画像
「お化粧したあいりっすん」
渋谷マスコット②.jpg
~画像:あいりっすん公式サイトより~
あいりっすんって、少し変わった名前ですよね。
名前の由来を調べてみました!
これは、英語の「I(アイ・私)と「eye(アイ・目)」、渋谷への愛という意味と、英語の「Listen(聞く)」
という意味が入っており、「渋谷区を愛し渋谷区のことを見て聞いて注目して!」という意味が込められているんだそうです。
また、渋谷区の花 ハナショウブの英語「アイリス」が基になっているんだそうです。
渋谷区マスコット③花.jpgのサムネール画像
あいりっすんは、渋谷区の魅力を伝えるため、区内のイベントなどに登場して活躍しています!
渋谷区のホームページでは、イベント情報を随時更新しているので、あいりっすんに会いたい!!
という方は、渋谷区ホームページをチェックしてみて下さい♪
渋谷区ホームページ「あいりっすんの活躍」
☆★N.Yorker★☆
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-21
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-5466-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-5466-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-5466-0109