東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  今年の初詣

2018.0215

今年の初詣

皆さまこんにちは。

この間年を越したと思ったら、もう2月になってしまいました。恐ろしいです。

私事ではございますが、約1年前、職場体験のような形で当ホテルでアルバイトを始めました。

あれからもう1年なんて・・・とても信じられません。いつの間にか新年度が近づいています。

さて、先月のお話にはなってしまいますが、

昨年の感謝と新年のご挨拶兼ね、 三 峯 神 社 へ初詣に行ってまいりました。

三峯神社の毎月1日のみ配布される白いお守りは、

浅田真央選手が持っていてご利益があった。という噂があっという間に広まり人気になりました。

その他にもたくさんのご利益があったそうで、

毎月1日には整理券配布前の明け方4時30分頃は大渋滞になるのだとか・・・

それは避けたかったので、私は1月8日の朝8時前に行って参りました。

しかし、もうすでに駐車場には十数台の車が止まっていました。皆さま早起きです。

駐車場の階段を上ると、日本に7つしかない【ミツ鳥居】の内の1つのが。

「鳥居をくぐると空気が変わる」という噂があり、半信半疑でくぐってみました!!

すると、1月の朝なので寒いのは当たり前ですが、確かに鳥居をくぐるとキリっとした空気になり、

顔に当たる空気が凍てつくような寒さに変化したように思いました。少し怖さすら感じてしまいました。

さて、鳥居をくぐり進んでいくと、【随身門】が。凄い迫力です。

   

そしてたくさんの石碑も・・・

一人で訪れるには少し勇気がいるかな、と思うような雰囲気です。(石碑の字が赤くそれが尚更に・・・)

ついに拝殿入り口に。

大変古く、立派なつくりです。(寛政12年設立)

毎月1日以外は、朝の8時から白以外の【気守り】を購入することが出来ます。

(こちらは緑と黒。裏は竜の絵柄です)

参拝を済まし、【遥拝殿】へ。

天気があまり良くなかった為、一望とまではいきませんでしたが写真ではうまく伝わらない見入ってしまう色々な緑の綺麗さがありました。

寒さに負けてしまい、奥まで全て周ることは出来ませんでしたが、毎年初詣はここを訪れようかなと思える場所でした。

都心からはとても遠くなかなかに行きづらい場所ではありますが、行って見る価値は大いにあると思います。

西武池袋線池袋駅から特急レッドアローで終点、西武秩父駅まで1時間20分。

そこからさらにバスで、約1時間30分・・・かなりありますね。(笑)

当ホテルから行くとなると、西新宿五丁目から池袋までが約20分。

三峯神社まで計約3時間かかる計算になります。

しかし、ほとんど乗り換えなく座っているだけですので、行くのは簡単かと思います。

ご注意いただきたい点は西武秩父駅から出るバスが、8時30分から15時までの時間限定で、さらに本数は6.7本のみです。(季節や曜日によっても異なります)

不意に休みが出来たり、疲れや悩みが溜まっているなと感じた時、

三峯神社でパワーをいただいてみてはどうでしょうか。

*みつばち*