公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  ぷち旅行 ー新年のご挨拶ー

2018.013

ぷち旅行 ー新年のご挨拶ー

皆さまこんにちは。

そして、少し遅れてしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。

従業員一同、本年も日々サービス向上に努めてまいります。

相変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、年が明け年間で1番寒い時期がやってまいりました。

寒いがゆえ、家、職場、家、職場...を繰り返す毎日になっている近頃の生活です・・・

そこで先日、生活を見直す為、

東京都青梅市にあります、御岳山(みたけさん) へ行って参りました!

御岳山3.jpg

最寄の御嶽駅から出ております路線バスで「ケーブル下」まで約10分。

「ケーブル下」のバス停からは坂道を徒歩5分登り、ケーブルカー乗り場の滝本駅へ向かいます。

ケーブルカーに乗り御岳平につくと、視界が開けこのような景色が見られます。

御岳山1.jpg

そしてそこから徒歩で安産・子育ての神様が祀られております<産安社>を通り、山頂を目指します!

産安社の隣には縁結びのご利益がある、<夫婦杉>がございます。

御岳山4.jpg

更に登っていくと、昔ながらの小さな商店街へとつながりました。

小さなお土産屋さんが並ぶ商店街は人が少なく閑散とはしておりましたが、

チョロっとお店を覗くとおじいさんおばあさんが談話を楽しんでるご様子で、

近くには住宅街もあるので、住人さんの集まりのようでした。(たぶん)

御岳山5.jpg

そして、商店街を抜け、階段を登って登って・・・ついに!

御岳山2.jpg

青空にとても映える赤い本殿。御岳山山頂にございます、<武蔵御嶽神社>です。

(階段を登ってからの写真撮り忘れてしまいました・・・下からのアングルのみで失礼致します・・・)

犬が祀られている神社であることから、犬を連れて訪れている方もいらっしゃいました。

登山のコースにも犬を連れてこられた方にオススメのコースもあるようです。

まだまだこの先にはパワースポットがいくつかあるようでしたが、

少し出てくる時間が遅かった為、暗くなる時間を考えここまでと致しました。

石の階段や整備された道、本当に正しい順路なのかと疑うような道もございました。

御岳山6.jpg

行きにケーブルカーで登ってきた道を、帰りは1時間かけて歩いて下りましたが、

感想と致しましては、途中から凄く急な下り坂になり、次の日筋肉痛になるほどきつかったです・・・

行きを歩いて登り、帰りはケーブルカーで下ることをオススメ致します。(笑)

その方がひざにも優しいかと思われます・・・

今回は御岳山を紹介させていただきましたが、

身近で登りやすい山では、高尾山が有名です。

私も1度登ったことがありますが、初心者でもとても登りやすい山でした。

寒くなり、休日を家で過ごしたい気持ちもありますが、

いつもより少し早起きをし、いつもと違うことをする休日がたまにはあっても良いかもしれません*^_^*

By みつばち

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5丁目9-8
営業時間:24時間 年中無休 Fax.03-3370-1099

お問い合わせ・ご予約は
03-3370-1090

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3370-1090