東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ日本橋

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  東京水辺ライン(カワセミ浅草・日本橋めぐりコース)

2015.1227

東京水辺ライン(カワセミ浅草・日本橋めぐりコース)

東京水辺ラインに乗ってきました~!!
  こんにちは!今年も残りわずか・・・。皆様お元気でお過ごしでしょうか・・・?
  スタッフY.Tです。記念すべき初めての投稿です・・・パチパチパチ(笑)
  
  突然ですが・・・、
  今年の最後に江戸情緒をいたる所に残す隅田川や未来都市を思わせる東京臨海部をゆっくり
  船で遊覧してみませんか?
  晴れた日に船に乗って眺める東京の景色は最高ですよ!!
※日本橋乗船場への交通アクセスは・・・
  東急ステイ日本橋から「三越前」駅まで徒歩約7分・・・。
                  ↓
  東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅B6出口より約1分
です。
DSC_0759 日本橋(東京水辺ライン) トリミングver.JPG
DSC_0761  日本橋銅像(東京水辺ライン).JPG
「三越前」駅B6出口に出ると「日本橋」が目の前です!!「日本橋」を渡るとすぐ左に
日本橋乗船場があります。
ちなみに、日本橋の歴史を少し紹介すると・・・
江戸幕府開幕とともに創架され、1604年には全国に通じる五街道の起点として定められました。
橋名の由来も、江戸の中心日本の中心にある橋としていつしか日本橋と呼ばれるようになりました。
現在の日本橋は、第20代目にあたり1911年に建造されました。国の重要文化財として指定されて
おり、橋長は27間(約49m)、幅員は15間(約27m)のルネッサンス式石造石拱橋であります。
(参考  http;//www.nihonbashi-michikaigi.jp/history.html)
日本橋の乗船場からは・・・
・「カワセミ浅草・日本橋めぐり」コース
 隅田川の四季折々の風景を楽しめます。また日本橋川では、歴史ある橋や個性あふれる橋を見ることができます。楽しみ盛りだくさん!!

日本橋乗船場からの運行ルート(日によって変更になる場合があります。):

日本橋→浜離宮→浅草(二天門)→両国

日本橋乗船場20151211.JPG

日本橋220151211.jpg

さあ、日本橋乗船場から船旅の始まりです!!
行ってきま~す!!
DSC_0769 くらまえばし(東京水辺ライン).JPG
「蔵前橋(くらまえばし)」の下を通過です・・・。蔵前と言えば・・・、都営大江戸
線、浅草線の蔵前ですね!!御徒町と蔵前を結ぶ「かちくら」で有名ですね!!
DSC_0770  うまやばし小.JPG
「厩橋(うまやばし)」の下を通過です・・・。

DSC_0774 東京スカイツリー(東京水辺ライン).JPG
浅草乗船場に近づくと東京スカイツリーが見れます。

定員64名(船内座席数39席) カワセミ号!!

DSC_0779 カワセミ号(東京水辺ライン).JPG
カワセミ号浅草乗船場に到着です。浅草乗船場から東武鉄道「浅草」駅までは
徒歩約3分です。
乗船した感想ですか?・・・
そうですね、特に冬は風が冷たくて寒そうと思うと思いますが船には屋根付きのスペースがあるので
たとえ寒い日でも室内の椅子に座れば冬でもあまり寒さを気にせず遊覧を楽しめますよ!!
日本橋~浅草まで約1時間30分の船旅でしたが、こんなに遠くて時間がかかったかな・・・という
のが率直な感想です...。電車では20分くらいですが途中の乗船場に止まったり、いろいろな
景色を見ていると1時間30分はとても有意義な時間でした!!

※料金、運転時刻、運転日などは東京水辺ラインの下記ホームページをご参照下さい。

  ↓↓↓
https://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/
日本橋乗船場では他に「日本橋川・神田川めぐり」というコースもありますが、
乗船したら投稿しようと思います・・・。どうぞお楽しみに・・・。またお会いしましょう!!

  

担当:Y.T