公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  JRの記念スタンプ

2014.069

JRの記念スタンプ

いよいよ関東地方も梅雨入りし、じめじめとした季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日ご紹介した駅にまつわるお話しです。
皆様がよく利用されるJR線の駅に、その街の名所などが描かれた記念スタンプが改札の外に設置されているのをご存知でしょうか。
記念スタンプ聞くとお子様が集めるキャラクターのスタンプラリーや、観光名所に置いてあるスタンプなどを思い浮かべる方が多いと思いますが・・・ぜひ足をとめて1スタンプ押してみてください。1駅だけではなく、すべての駅を集めたいと思うほど素敵な絵柄のスタンプに出会うことができます。
IMG_4558.jpg
                   
東急ステイ日本橋から徒歩2分 JR新日本橋駅のスタンプ台
東京都内と常磐線取手駅武蔵野線南流山駅までの東京支社管内77駅に設置されているこのスタンプは、江戸の開府400年を記念して企画され、各駅の江戸時代にゆかりのある場所が描かれました。現在では、スタンプも小型化されるなどの改良が加えられ、10年以上経ったいまもそれぞれの駅を利用する多くの人々を見守り続けています。
改札の外にある為、切符を買って改札に入らなくてもすべてのスタンプを集めることができ、楽しいだけではなく、お財布にも優しく、いろいろな駅・街の魅力に気づくことが出来ます。
IMG_4560.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                        JR新日本橋駅の改札と人々を見守るスタンプ台
(余談ですが・・・この先をまっすぐ進み、左に曲がると3分ほどでCOREDO室町や三越に行けちゃいます^^ なんと地下でつながっているんです。暑い日や雨の日もとても便利!)
私も最近いろいろな駅のスタンプを集め始め、この小さな四角の中にその街の魅力が表されていることにとても感動しました。
駅によってインクの濃さが違う為、スタンプを押す力加減が難しいところですが・・・
何回か押してみるとこれだっ!と思えるスタンプに出会うことが出来ます。
※新日本橋駅のスタンプを押してみましたが、写真だとインクが薄くわかりにくくなってしましました(^_^;)    真ん中の線はお気になさらず・・・
IMG_4566.jpg
★都内にお住まいの方は、会社からの帰り道・お出かけの際など「駅に行ったら、1スタンプ」集めてみてはいかがでしょうか。
きっと新しい街の魅力や歴史に出会えることでしょう・・・(*^_^*)
★東京にご旅行で訪れた方は、観光名所で押したスタンプの隣にでも、利用した駅のスタンプを押してみてはいかがでしょうか。
きっとご旅行の素敵な思い出の1ページとなることでしょう・・・(^O^)
是非、お試しください^^
以上  R-Mでした。
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-7-9
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3231-0112

お問い合わせ・ご予約は
03-3231-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3231-0109