公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  これからのお楽しみ(5月下旬から)☆彡

2021.0518

これからのお楽しみ(5月下旬から)☆彡

皆様こんにちは。

東急ステイ函館朝市灯の湯でございます。

函館もとうとう気温20度に近づく日々も多くなってまいりました。

緊急事態宣言もでてしまい、休業している施設が多くなってきて寂しい状況が続いております。

そんな函館ではございますが、6月には新型コロナウィルスが落ち着くと願い、これからのお楽しみを紹介します☆

5月21日に開花予想されているエゾヤマツツジ。

恵山つつじ公園内でご覧いただけます。

開花は5月21日、見ごろは5月25日から6月1日、満開5月27日予想です。

なお、気温の変動により前後する可能性もございますのでご注意を☆彡

例年6月1日に解禁となるスルメイカ漁。

スルメイカ(北海道での通称:真イカ)は別名「夏イカ」と呼ばれ、身が大きく厚くなる夏が 函館市内のスーパーや飲食店には、新鮮なスルメイカが並ぶ。 焼いても美味しいが、やはり刺身で食べるのがおすすめです。

コロナ禍で開催は危ういですが例年は南かやべひろめ舟祭りが6月の第2土曜日に行われています。

南茅部地域特産の「昆布」の呼称「ひろめ」に由来する「南かやべひろめ舟祭り」は、豊かな海の恵みと漁港に感謝し、豊漁を祈願して毎年6月第2土曜日に開催されている。舟漕ぎ競争や漁火パレード、歌謡ショーやよさこいソーラン、打ち上げ花火などが開催され、イベント目白押しの祭りとなっているそうです。

函館競馬場

日本で最も古い歴史を持つ「函館競馬場」。ここでは6月から7月にかけての土日、年間計12日間のみ競馬が開催されます。夏競馬の期間中は、レースはもちろん、多彩なゲストが登場して会場を盛り上げります。また、フードコートやキッズコーナも充実しているので、イベント的に家族で楽しめる人気スポットとなっています。

海鮮のお楽しみは

6月まではボタンエビ、6月から7月は毛ガニが旬です☆

東急ステイ函館朝市 灯の湯のご朝食は朝市の15店舗と提携しておりますので旬の食材もお楽しみいただけます。

函館へお越しの際には是非東急ステイ函館朝市 灯の湯をご利用くださいませ。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

エントランス①.jpg

エントランス②.jpg

東急ステイ函館朝市 灯の湯

フロント K.T

〒040-0064 北海道函館市大手町22番1-1号
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 0138-27-7111

お問い合わせ・ご予約は
0138-27-7109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

0138-27-7109