青山周辺トピックス

青山のおすすめ情報をお伝えいたします。

青山通り - スーパー物語

2009/09/28 【 おすすめ

ベルコモンズの南青山3丁目交差点から、Max Maraの南青山5丁目交差点まで約800m、徒歩10分の距離に、一時はスーパーマーケットが6軒ありました。ちょっとした激戦区、といっても、郊外の巨大ショッピングモールにあるような大型スーパーとは違う、それぞれ特徴のあるスーパーが並びます。

紀ノ国屋 vs ユアーズ(82年閉店) → スーパーAZUMA24、ナチュラルハウス

omo.jpg青山のスーパーといえば、紀ノ国屋。ショッピングカート、セルフサービスを採り入れた日本初のスーパーマーケットといわれています。
4年間の仮店舗営業を経て、昨年、元の地、南青山5丁目交差点角に戻ってきました。
以前は2階建。2Fにレジがあり、毎回、店内を一周する感覚でした。そこで、つい余計なものまで買ってしまう。2Fへは、エレベーターを利用。エレベーターガールもいました。勝手に閉ボタンを押すわけにもいかない。上昇速度も遅い。でも、それが普通。皆、ゆったりとした雰囲気でした。
新店舗は、独特な形状の高層ビルAO青山の地下1階。ワンフロアーにコンパクトにまとまっています。
加えて、地下鉄表参道駅改札内には、OMO KINOKUNIYAがあります。パンや総菜、お菓子類なら、ここでも買えます。

対するユアーズ。ここも、輸入食料品を扱うスーパー。ここでしか手に入らないものも数多くありました。
紀ノ国屋が、大人の落ち着いたイメージのお店とすれば、ユアーズは、ポップで華やか、よりアメリカを感じさせる場所でした。
入口には、ロサンゼルスのチャイニーズシアターさながら、映画スター、有名人の手形がずらり。
ホットドッグ、ハンバーガーの食べられるカウンターもあって、しかも、深夜営業。
午前3時閉店でしたが、客がいれば、朝の4時、5時頃まで開いている。そのため、24時間営業だと思っていた人も多かったのでは。深夜、青山通りのこの界隈だけは、外車にスポーツカー、派手な車が、いつも並んでいました。
場所は、ブルックスブラザーズの並び。ブルックスブラザースのビルといえば、以前はVAN356別館。屋上にVANの広告塔が輝いていました。
青山通りのイメージを決定づけたものとして、VANともに、このユアーズの存在は大きかったと思います。
1982年、ビルの建て直しで、改装かと思っていたら、そのままなくなっていました。

azuma.jpgスーパーAUZUMA24。表参道の交差点、みずほ銀行の向い。サマンサタバサの入っているビルの半地下。
サマンサタバサの前は、ビデオレンタルのTSUTAYA。8Fには、焼肉屋もあり、ここから見る表参道の緑は、この界隈で最高の絶景ポイントでした。
今、8Fはスキンケアクリニック。と、ビルのテナントは、次々と変わりましたが、昔から変わらないのが、スーパーAZUMA。
ここも紀ノ国屋同様、元は果物店。その流れか、今も、小さいながら、果物の品揃えは豊富です。
ユアーズなきあと、24時間営業。地味ながら、実は、界隈の人が一番利用しているお店の一つだと思います。

natural.jpgナチュラルハウス。今や、全国展開のお店ですが、ここ青山が本店。表参道の交差点から、AO青山に向かってすぐ。
有機栽培の野菜だけでなく、自然化粧品、雑貨もあります。
自然との共存を唱え、四季を感じ、旬なものを味わう、こだわりの品々が並びます。総菜、お弁当も充実しています。
いろいろな意味で、日本の、世界の農業、食生活を考えるきっかけを与えてくれます。

ピーコック vs 東急ストア(09年閉店)→ Olympic

今年の春、東急ストアは閉店しましたが、過去数十年の長い間、青山通りを挟んで、北と南に向かい合って、なぜ2つのスーパーマーケットがあったのか。それは、住人が多かったから。
ピーコックの住所をよくみると、南青山3-1-34 UR都市機構南青山三丁目第二市街地住宅五光ビル101号。上は公団なんですね。エイベックスの先、コンビニポプラのビルも公団住宅。
東急ストアのあったビルの正式名称は、UR都市機構北青山三丁目市街地住宅第一青山ビル。さらに、ブルックスブラザーズのビル、店舗、事務所の上も公団です。
第一青山ビルの裏には、都営青山北町団地があり、その奥には、公団原宿団地、都営霞ヶ丘団地と続きます。南青山には、銀行の家族寮も多く、まさに団地の街でした。
東急ストアの跡地には、Olympicが開店。食品はおかず、日用品、生活雑貨、家電のみという品揃えですが、スーパー5軒体制は続きます。

Text by T.Minobe

ご予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • TEL.03-3497-0109
    営業時間:24時間 年中無休
  • ホテルご予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード