公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  勢揃坂(旧鎌倉街道、青山キラー通り商店会)散策

2020.0922

勢揃坂(旧鎌倉街道、青山キラー通り商店会)散策

勢揃坂(旧鎌倉街道、青山キラー通り商店会)散策

 彼岸花が咲き乱れるころとなりました。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。今回は青山キラー通りから勢揃坂を散策致しました。

勢揃坂秋散歩.jpg 

勢揃坂

国学院高等学校第二記念館とその向かいの龍巌寺のあいだを登って、熊野神社(青山熊野神社)前に至る坂道を勢揃坂と呼ばれています。緩い勾配の坂で、渋谷区内に残る古道のひとつです。

勢揃坂周辺地図.jpg 

勢揃坂の西側には、1964年東京五輪の開催に合わせて整備された外苑西通り(キラー通り)が並走しています。

キラー通り 原宿幼稚園前信号.jpg

原宿幼稚園前の交差点から正面の路地を直進して、青山熊野神社まで向かいます。【青山キラー通り】

キラー通り商店会casa.jpg 

カフェ香咲キラー通り商店会】

勢揃坂4.jpg 

■コサイン青山(インテリア家具店)(左) と青山熊野神社(右)手前が青山熊野通りです。

中央の細い路地が旧鎌倉街道です。この通りを直進します。    

旧鎌倉街道.jpg

 ■旧鎌倉街道と青山熊野神社    

青山熊野神社の緑が鮮やかです。 

國學院高校第二記念館前左折.jpg

旧鎌倉街道と国学院高等学校第二記念館(右) 矢印を左折すると原宿陸橋が見えます。

原宿陸橋と食品衛生ビル.jpg

原宿陸橋と東京都食品衛生センター

原宿陸橋よりキラー通り2.jpg 

外苑西通り青山キラー通り)と国立競技場原宿陸橋から撮影』

国学院高等学校記念第二記念館と勢揃坂矢印.jpg 

■原宿陸橋をUターンして、勢揃坂に戻ります。

勢揃坂と神宮前公園0911矢印.jpg

■前方に新国立競技場がみえます。水色の矢印の所は渋谷区立神宮前公園です右に曲がると神宮前二丁目アパートがあります

勢揃坂と蕎 ぎん清pg.jpg 渋谷区立神宮前公園.jpg

勢揃坂 蕎 ぎん清(左)                    ■渋谷区立神宮前公園(右)

1勢揃坂.jpg

龍巌寺(左)勢揃坂の案内板(右)

「ここのゆるい勾配の坂を勢揃坂といいます。渋谷区内に残っている古道のひとつです。後三年の役、永保三年(1083)に八幡太郎義家が奥州征伐に向かう時、ここで軍勢を揃えて出陣して行ったといわれ、この名が残されています。このとき従軍した武士のなかに、桓武平氏良文の嫡流にあたる秩父十郎武綱(渋谷氏等の祖)が参陣して、手柄ををたてたという伝説があります。真偽についてはもちろんわかりませんが、区内に伝わる源氏に関する伝説のひとつとして注目されます。」『渋谷区教育委員会』参照

勢揃坂3.jpg 

勢揃坂「下りから撮影」

源義家は源頼義の長男で、八幡太郎(はちまんたろう)の通称でも知られています。後に鎌倉幕府を開いた源頼朝や室町幕府を開いた足利尊氏などの祖先に当たります。後三年の役は義家が清原氏の内紛に介入した死闘と断定され、朝廷から一切、恩賞は与えられませんでした。そのため、私財を投じて部下に恩賞を与えました。その結果、義家への信頼は深まり、源氏の棟梁としての地位を高めていきました。この勢揃坂は別名源氏坂とも呼ばれています。

龍厳寺大.jpg

龍巌禅寺                        

勢揃坂の途中にある臨済宗の龍巌寺(りゅうがんじ、竜巌寺)というお寺です。龍厳寺はかつて松の名木、『笠松』、またの名を『円座の松』があったそうです。その松は江戸時代には葛飾北斎の浮世絵(「青山円座松」)や歌川広重(「竜巌寺円座の松」)に描かれています。『江戸名所図会』にも取り上げられた名所であったそうです。山門には、八幡太郎源義家が腰を掛けたと伝えられる石「腰掛石」が残っています。

国学院高校勢揃坂裏門.jpg

勢揃坂「上りから撮影」

 勢揃坂の案内文の中に後三年の役のことがが書かれていますが、別の資料を読むとこの闘いに登場する人物像や人間模様がとても複雑で興味深く感じられます。秀武(清原氏の重鎮)、真衡(清原氏の嫡男)、家衡(真衡とは異母兄弟)、清衡(真衡とは異父兄弟),源義家等が登場します。「歴史にもしもがあったなら、あの時、こうしていたなら、結果はどう変わっていただろうか」と想像力をふくらませてしまいます。物事がプラスに転じている時は上り坂?、マイナスに向かっている時は下り坂?想定外の出来事に遭遇した時はまさか?プラスもマイナスも受け止め方次第で変化していくようです。

勢揃坂門小.jpg 勢揃坂他jpg.jpg

国学院高等学校の勢揃坂門と前方に見える高層マンションは「THE COURT 神宮外苑」です。

慈光寺.jpg 勢揃坂下り曲り角小.jpg

浄土真宗慈光寺と勢揃坂

慈光寺は赤坂一ツ木に元和元年(1615)創建され、元禄8年(1695)この地に移転されたそうです。

勢揃坂カーブ.jpg

■この先の曲がり角を左折するとキラー通り(外苑西通り)に出ます。右折して塀沿いの通路を歩いて行くとオリンピックミュージアムの入口に出ます。

新国立競技場前とミュージアム.jpg

■新国立競技場とオリンピックミュージアム前広場

勢揃坂からキラー通りへ.jpg

■手前から磯美家神宮前店(天ぷら。割烹、小料理)、「オーチョタケリア メキシカン(メキシコ料理)」、「アンブロージア(イタリア料理店)」等のお店が並んでいます。なぜか阪神タイガースのショップがあります。前方に霞ヶ丘信号、青山キラー通りが見えてきます。

霞ヶ丘信号とキラー通り.jpg

勢揃坂方面と外苑西通り(青山キラー通り)【霞ヶ丘団地の交差点から撮影】

正面にTHE COURT 神宮外苑、左前方奥にオリンピックミュージアムの建物が見えます。前方の交差点が勢揃坂の終点です。青山熊野神社横の道(旧鎌倉街道)を通って、霞ヶ丘団地の交差点まで徒歩約5分程でございます。

朝夕は冷え込む季節となりました。健康にはくれぐれもご留意くださいませ。10月からはGo To トラベルも始まりますので、東急ステイ青山プレミアのご利用お待ち申し上げております。

m(_ _)m

担当:(S.S)

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109