公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  桜並木散策【青山霊園】

2020.047

桜並木散策【青山霊園】

桜並木散策【青山霊園】

 桜の花が咲き誇り、一年で最も華やかな季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

通勤途中に通る青山霊園の桜並木道を散策致しました。

青山霊園より桜stay.jpg

◆東急ステイ青山プレミア【青山霊園から撮影】【4月2日撮影】

青山霊園は26ヘクタールの広大な敷地を持ち、東京23区内最大の規模の霊園だそうです。明治7年の開設以来,

染井吉野等の桜をはじめ豊な自然がそのまま残されています。

青山霊園0402.jpg 

■青山霊園桜並木 さくら【4月2日撮影】

桜並木の道は鮮やかな桜色に染め上がっています。両側の桜がアーチ状をかたち作っています。

園内を縦横に走る歩道は都心の喧騒を忘れさせてくれます。

青山霊園さくら20200407.jpg

■青山霊園管理事務所前桜並木【4月7日撮影】

青山霊園さくら0408-2.jpg 

■桜並木は南北800mにわたって貫かれています。

桜といえばソメイヨシノというイメージがありますが、このソメイヨシノは江戸時代の終わり頃に作られた品種だそうです。万葉集や古今和歌集等に詠われている桜は、山桜の仲間だそうです。『ひさかたの 光のどけき 春の日に、しづ心なく 花の散るらむ(日の光がやわらかな春の日に、なぜ落ち着いた心もなく桜の花は散るのだろう)』紀友則(岩波古典辞典参照)

青山霊園さくら0408jpg.jpg 

■並木道に咲いているのは大半がソメイヨシノで、それ以外の桜は園内にはヤマザクラ、オオシマザクラ、サトザクラ、カンザン、ヨウコウがなど約400本を越える桜の木が植えられています。樹齢70年の桜の古木の光景は「桜のトンネル」の中を散策しているように感じてしまいます。

青山霊園さくら 乃木将軍道.jpg

乃木将軍参道

 石碑の前の参道を左に直進すると乃木希介将軍の墓地が見えてきます。さくらの花は美しくて、気品があり、とても優雅です。さくらは日本人の美的感性に訴えてくるものがあるようです。昨年の今頃は令和元年のお祝ムード一色でしたが、今は、一変しています。大切な人やかけがいのない人の命を守る為、不要不急の外出の自粛、感染を防止するためのこまめな手洗いやうがいの励行、マスク着用、また三密(密閉空間、密集場所、密接会話)にならないようお気をつけ下さいませ。来年の春には安心してお花見を楽しみたいものですね。時節柄どうぞご自愛くださいますよう​​​​​​お願い申し上げます。

m(_ _)m

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109