公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  アジサイの花が咲いています。

2019.067

アジサイの花が咲いています。

 雨にぬれた紫陽花の姿が美しい季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

東急ステイ青山プレミアの周辺にも梅雨の花の代名詞のように呼ばれているアジサイの花が咲ています。アジサイは日本、東アジア、北アメリカが原産国で、5月から7月にかけてピンクや青色の花を咲かせます。

紫陽花1.jpg

ハイドラジア(西洋紫陽花)

■花言葉は「青は辛抱強い愛情」、「ピンクは元気な女性」「白は寛容」だそうです。小さな花が集合している姿から「家族団らん」という花言葉もあるようです。欧米では200年以上前から花嫁の幸せを願うSomething four(サムシングフォー)と呼ばれる縁起のいいものを結婚式に取り入れているそうです。サムシングフォーにはなにかひとつ古いもの(Something old,)、なにかひとつ新しいもの(something new,)なにかひとつ借りたもの(something borrowed,)、なにかひとつ青いもの(something blue)の4つがあるそうです。この4つのサムシングを結婚式に花嫁が身につけると、幸福な結婚生活を送ることが出来るという言い伝えがあるそうです。

名月院アジサイpg.jpg 教会.0614jpg.jpg パサージュあじさい.jpg

◆花想い地蔵(明月院)          ◆南青山ル・アンジェ教会          ◆パサージュ青山

■サムシングブルーは結婚式の花嫁が持つと幸せになれると言われるサムシングフォーのひとつですが、聖母マリアのシンボルカラーが青色で、青色は純潔を表します。最近では、花嫁が結婚式にサムシングブルーの縁起物として紫陽花のウエディングブーケを使用することもあるようです。あじさいには「家族の結びつき」という花言葉もあるそうです。ちなみにサムシングブルーは人目につかないよう身につけるのが いいそうです。

紫陽花3.jpg

ガクアジサイ

ガクアジサイは日本の固有の品種ですが、海外で品種改良されたものが日本に逆輸入された品種だそうです。花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形した(ガク)と呼ばれるものだそうです。紫陽花は土壌の酸性度によって花の色が変化し、一般に,酸性なら、青、アルカリ性なら赤に変化すると言われています。紫陽花は「ガクアジサイ」と「ハイドラジア」の大きく2種類に分かれるそうです。

アジサイ寺.jpg アジサイの花名月院.jpg

■北鎌倉駅から徒歩10分程の所にある明月院はアジサイ寺として有名です。おおよそ7.8割がた青色の紫陽花だったように感じましたが、今を盛りと咲き乱れている紫陽花はとても綺麗です。鎌倉のあじさいの花巡りは必見でございます。

イチョウ並木の路地.jpg 銀杏並木裏通りアジサイjpg.jpg

■外苑前イチョウ並木の通りと並走している裏通り  

通りアジサイ銀杏並木の裏.jpg 銀杏並木の裏通りのアジサイ.jpg

■塀に沿ってアジサイが咲いています。

アジサイ青山公園.jpg 青山公園あじさい.jpg

■区立青山公園                    

青山公団アジサイ.jpg アジサイ青山熊野神社.jpg

■都営青山北町アパート             ■小さなガクアジサイが咲いていました。(青山熊野神社)  

有名な観光地のアジサイの美しさと迫力は壮観ですが、東急ステイ青山プレミア周辺や青山通りを少し路地に入った学校の校庭や地元の公園、お寺、病院等の空き地や広場にもよく咲いているのを見かけます。また一般のご家庭でひっそりと咲いている紫陽花にもいのちの温もりを感じます。

紫陽花8.jpg 紫陽花4.jpg  

  ■ガク紫陽花【パサージュ青山】           ■カシワバアジサイ 【パサージュ青山      

■紫陽花は長崎市の花として指定され、すべての紫陽花を「おたくさ」または「お滝さんの花」と呼んで、長崎市民に親しまれているそうです。「おたくさ」とは、1823年に長崎に来日した医師のシーボルトが日本で結婚した最愛の女性「楠本滝(お滝さん)」の名前にちなんで命名された「あじさい」の花の学術名でしたが、後日、 もともとあったHydrangea macrophylla と同じ品種であることが判明したそうです。シーボルトとお滝さんのラブロマンスやお滝さんの娘のお稲さん、孫のお高さんの3人の女性の数奇な人生を思うと、運命に翻弄されながらも、強く、逞しく、人生を生き抜いた素晴らしい女性であったように思えてなりません。何故か胸が熱くなってきます。

イチョウ並木入口6月.jpg 銀杏並木2.jpg

■銀杏並木の通り入口【青山通り沿い】(左)          ■銀杏並木の通り【噴水前】(右)

東京も鬱陶しい梅雨の季節に入りますが、雨に美しく映える紫陽花の花を眺めながら心穏やかにお過ごし下さいませ。体調を崩されませんよう、ご自愛下さいませ。

東急ステイ青山プレミアのご利用お待ち申し上げております。

m(_ _)m

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109