公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  さくら並木散策青山霊園②

2019.048

さくら並木散策青山霊園②

 

さくら並木散策青山霊園②

 

 桜満開の季節になりました。皆様いかがおすごしでしょうか。古代の日本人はさくらの「さ」は田の神様、「くら」は神様のおられる場所と考え、桜の花を「田の神様が宿るもの」として崇拝していたそうです。

青山霊園桜並木0409.jpg

青山霊園の桜並木

青山霊園は東京都港区南青山二丁目にあります東京都立の霊園です。こちらの霊園の桜はソメイヨシノだそうです。

ソメイヨシノは江戸時代に品種改良されました。奈良、平安時代に詠まれた桜はおもにヤマザクラだそうです。

霊園中央.jpg 

青山霊園中央からUターンして再度、桜並木を散策致しました。

青山霊園桜通り桜1.jpg 

外人墓地入口.jpg 

外人墓地入口にある顕彰碑

江戸時代から大正時代にかけて、来日し、日本の発展に貢献した外国人が眠っています。

sakura1.jpg

sakura0406.jpg

■桜の花が咲き乱れています。桜並木の桜のトンネルを散策していると日本の歴史を感じさせてくれます。朝の散歩や、ジョギングしている人や通勤途中の会社員、海外の観光客の姿も見受けられます。

霊園管理事務所前0405.jpg

青山霊園管理事務所前

前方の横断歩道を左折して外苑西通りまで戻りました。

stay さくら.jpg 

青山霊園より東急ステイ青山プレミア(右

この青山霊園桜並木は墓所なので、夜のライトアップ、屋台、売店はありません。

梅は春の訪れを知らせてくれますが、桜は春の盛りを彩ってくれる美しい花です。花言葉は「純潔」、「精神美」だそうです。わずか1週間程で、散ってしまう美しい桜の花ですが、出来れば4月下旬頃までは散らずに咲いていてほしいものです。

お近くにお越しの時は、お立ち寄り下さいませ。東急ステイ青山プレミアのご利用お待ち申し上げております。

m(_ _)m

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109