公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

2018.091

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

 九月に入り、厳しい残暑が相変わらず続いておりますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。先月8月25日の帰宅途中に明治神宮に立ち寄って原宿表参道元気祭スーパーよさこいを見学致しました。

■『原宿表参道元気祭・スパーよさこい2018』は原宿地域商店街の連帯と復興を目的として東京・原宿を会場に2001年(平成13年)から毎年、明治神宮、原宿表参道、代々木公園エリアで開催されています。2018年は8月25日(土)・26日(日)に開催されました。当初から本場高知のよさこいのチームも参加し、東京で本場のよさこいを見られるとあって大変な賑わいでした。今年、2018年の元氣祭大賞は【ほにや】という高知のチームで,2017年に続いての大賞受賞となりました。このチームは今年8月9日から12日(4日間)に開催された本場高知のよさこい祭でも大賞を受賞しているそうです。

■本場高知県の第1回よさこい祭りは1954年(昭和29年)、高知商工会議所青年団 により開催されました。この高知のよさこい祭を見て感銘を受けた北海道の学生が、何とか北海道でも「よさこい祭」を実施できないものかと思案し、仲間に呼びかけ「札幌よさこいソーラン祭」を企画し、1992年(平成4年)に実現させてしまったのには驚きです。これが成功したことで、【よさこい系】のお祭りは日本全国に広まっていったそうです。

■もう数十年以上前だと思いますが、テレビの『金八先生』というテレビ番組で学園祭のシーンで生徒達が踊った踊りを思い出しましたが、あれはよさこいソーランだったのかなあと思っています。よさこいとよさこいソーランは別ものですが、どちらも夏の風物詩となっていて日本の文化の一部になっています。どちらも支え合って発展してきたものだと感じています。

よさこい原宿表参道8-26.jpg

■【明治神宮前】

■よさこい祭は、初期の頃は伝統的な法被(はっぴ)や着物姿で、両手に鳴子を持って正調よさこい踊りを舞うのが主流だったようですが、年々趣向を凝らしたバラエティに富んだ衣装と化粧で参加するチームも増えてきているようです。 

原宿表参道元気祭MAP.jpg

会場MAP【神宮橋】

■地方車(じかたしゃ)と呼ばれるトラックに音響機材を搭載し、その後ろからよさこい踊りを披露しながら表参道通りや各演舞場を回っていきます。それぞれのチームごとにヒップホップ、ロック、サンバ、チアダンス、演歌等をアレンジした楽曲に合わせて自由にダンスパフォーマンスが披露されます。エネルギッシュでダイナミックなダンスパフォーマンスは踊り手の情熱や気迫が直接、見ている人の心に伝わってきます。この元気祭は踊り手も観衆も音楽やダンスを通して、明るい気持ちになり、勇気を与えてくれる素晴らしいイベントの一つです。祭りはごくありふれた日常を非日常の世界からパワーを頂いて平凡な毎日をより前向きに生きるきっかけとなれば、こんなありがたいことはありません。来年はもっとじっくり鑑賞したいと思います。お時間がございましたら、是非お出かけくださいませ。

表参道駅.前jpg.jpg

■この日は台風が過ぎ去った後で、澄みきった青空が広がっていました。東急ステイ青山プレミアから表参道駅までは徒歩10分程でございます。

季節の変わり目でございます。くれぐれもご自愛くださいませ。東急ステイ青山プレミアのご利用お待ち申し上げております。

m(_ _)m

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109